萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

バランワンダーワールドRTA指南


f:id:HagiTaisa:20220112230738j:image

TwitterのフォロワーがバランRTAを走る志しがあるので指南書及びチャートを公開しようと思いました

基本Any%向けなので他のカテゴリーでは参考にならないかも

 

・ゲームハード選び

バランワンダーワールドはSwitch、XboxPS4/5、PCと現ハードで遊べるという点がある

通常プレイする際には気にしないが、RTAとなるとどれが最速ハードが気になるところ

実を言うとハード間で異なるバグやグリッチがないため、差が出るのがロード速度となる。Switchが最遅、PS5が最速とされている

ただPS5の普及率を考慮するとPCが最速となるが、スペックによりけりというのが海外走者の見解です

さらにPCで走る際はHDDではなくSSDから起動しろとのこと

しかし、現在バランSpeedrunではロード時間を抜いた時間も記録として提出できるのでハード間のロード速度はあまり気にしなくても良い。親切なことにRTA用のタイマーソフト「LiveSplit」向けにロードリムーバーまで用意されてる

 

じゃあどのハードでもいいんじゃない?

 

と思うのだが、ロード速度を考慮しなくていいものの問題がパフォーマンスにある

このゲームあろうことかよく処理落ちする、PS4でも何回か処理落ちしてミスる場面が何回かあった

なので最高のパフォーマンスとなるとPS5かPCのどちらか、PCです

 

結論としてバランワンダーワールドのRTAを走るのに最適なのはPCです

 

・チャート構成

f:id:HagiTaisa:20220211221457j:image

基本的に世界一位走者のチャートを参考にすればある程度の記録は出ます

まず、チャート作りに関して注意事項

  1. バランチャレンジはやらない
  2. 必要ないコスチュームは取らない
  3. リカバリーは終盤で行うべし
  4. 序盤でミスったらリセット
  5. 110個取るように構築すべし

まずは1に関して、バランチャレンジ1回の時間は約5分ほど、パーフェクトでようやく1個。その間に配置にもよるが、バランスタチューは2、3個取れる

のでバランチャレンジは無視せよ

次に2、コスチュームを初取得すると演出で10秒近く操作不能になる。ので必要ないコスチュームは取らない

ボス戦で初取得するコスチュームに関しては初取得演出が発生しないことも念頭に置こう

3に関して、序盤でリカバリーはなかなか難しい。無理にリカバリーすると逆にロスになる。しかし後半ならリカバリーをしやすいのでもしどこかで取り逃したなら後半でリカバリーした方がいい

4に関して、序盤でリカバリーがしづらい分ガバると相当ロスになる。思い切ってリセットした方がいい、走りすぎてもうこれでいいやって自暴自棄になってる以外は

5に関して、ラスボスの到達条件はバランスタチュー110個取得&全ステージのボスを撃破が条件なのでそのようにチャートを構成しよう

 

とここまで書き連ねたけど正直チャート作りってめんどくさいよね?私はバランやるよりチャート作ってた方が楽しかったけど

ということで私が走ったチャートを公開

  • 1-1 4個(4個)
  • 1-2 2個(6個)
  • 1-ボス 3個(9個)
  • 2章~3章解放
  • 2-1 5個(14個)
  • 3-1 4個(18個)
  • 3-2 4個(22個)
  • 3-ボス 3個(25個)
  • 4章~6章解放
  • 4-1 2個(27個)
  • 4-2 1個(28個)
  • 4-ボス 3個(31個)
  • 2-2 5個(36個)
  • 2-ボス 3個(39個)
  • 5-2 3個(42個)
  • 6-1 3個(45個)
  • 6-2 2個(47個)
  • 6-ボス 3個(50個)
  • 7章~9章解放
  • 7-1 3個(53個)
  • 7-2 5個(58個)
  • 7-ボス 3個(61個)
  • 8-1 6個(67個)
  • 8-2 3個(70個)
  • 8-ボス 3個(73個)
  • 9-1 3個(76個)
  • 5-1 2個(78個)
  • 5-ボス 2個(80個)※リカバリー可能
  • 10章~12章解放
  • 10-1 6個(86個)
  • 12-1 5個(91個)
  • 11-2 3個(94個)
  • 10-2 1個(95個)※リカバリー可能
  • 10-ボス 3個(98個)
  • 9-2 3個(101個)
  • 9-ボス 3個(104個)
  • 11-1 1個(105個)
  • 11-ボス 1個(106個)
  • 12-2 2個(108個)※リカバリー可能
  • 12-ボス 2個(110個)※リカバリー可能

 

こんな感じです(改善の余地あり)

※()内の個数は累計個数

必要なコスチュームは

  • トルネードウルフ
  • ジャンピングジャック
  • パウンティングピグ(ボス戦で取る)
  • ウェブラングラー
  • ダスクバタフライ
  • ジェリージョルト
  • ダイナミックドルフィン
  • ダブルジャンパー
  • ソアリンシープ(ボス戦で取る)
  • エアロアクロバット
  • ガーディアンバード(ボス戦で取る)
  • ギアプリンス
  • パンプキンパンチャー(ボス戦で取る)
  • クロノバニー(ボス戦で取る)
  • フローティフラワー(ボス戦で取る)
  • フロストフェアリー
  • ハーディハンマー(ボス戦で取る)
  • レールランナー
  • パウンティングロボット(ボス戦で取る)
  • インキーブラスター
  • ウォーターブラスター(ボス戦で取る)
  • バキュームブラスター(ボス戦で取る)

具体的なルートは動画参照してください

私(世界9位)の動画→【RTA】バランワンダーワールド Any% 1:50:02 part1/6【ボイロ解説】 - ニコニコ動画

 

現世界一位動画→[World Record] Balan Wonderworld Any% Speedrun in 1:14:32 - YouTube

 

・試走や区間練習

PSならアカウント分けて別データで試走可、PCはちょっと分かんない

区間練習なら状況再現がしやすい上、バランスタチューがあった場所には透明に配置されてるので区間練習しやすいです

苦手なステージ何度も練習するといいかも

 

・最後に

バランRTAはゲームが面白くなくて非常に辛いですが、頑張ってください。私もひいひい言いながら走りました

ですが、黎の軌跡というクソゲーに出会えたのでまだバランは面白い方です、頑張ってください

 

良いテネレスケRTAライフを

 


f:id:HagiTaisa:20220211231757j:image