萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

閃の軌跡シリーズが名作扱いされていることに理解に苦しむ「閃の軌跡Ⅱ:改-The Erebonian Civil War-」


f:id:HagiTaisa:20230325175051j:image

こんにちは萩大佐です

閃の軌跡1改に引き続いて閃の軌跡2改も買って遊んだので感想を書き殴っていきます(セールで2000円ほど)

 

軌跡記事

閃の軌跡1改

地獄の始まりだけどまだマシだった頃「英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改-Thors Military Academy 1204-」 - 萩大佐のゲームブログ

閃の軌跡3

見極めろ!「閃の軌跡Ⅲ」 - 萩大佐のゲームブログ

閃の軌跡4

閃語録の集大成「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」 - 萩大佐のゲームブログ

・黎の軌跡

相変わらず新規お断りで風呂敷を広げるだけ広げる「黎の軌跡」 - 萩大佐のゲームブログ

・東亰ザナドゥeX+(ジェネリック閃の軌跡)

半分閃みたいなもん「東亰ザナドゥeX+」 - 萩大佐のゲームブログ

閃の軌跡アニメ

新年も見極め!閃の軌跡Northern War 1~4話感想 - 萩大佐のゲームブログ

 

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20230325175254j:image

前作のブツ切りエンドから約1ヶ月後、貴族派と革新派の対立が激化して内戦が勃発したエレボニア帝国が舞台のゲーム

中立派(笑)としてリィンを中心としたⅦ組が行動を起こしていくというストーリー

 

・登場人物

f:id:HagiTaisa:20230325175623j:image

リィン・シュバルツァー

自分探しでトールズに入学してなんかクラスの中心人物になったりロボットのパイロットになったり行動目的がいつもフワフワなキモい人


f:id:HagiTaisa:20230325175846j:image

ヴァリマール

通称:応ロボ。呼べば「応―――!」という掛け声と共に飛んでくるロボット

騎神戦とかいうクソバトルを生み出した元凶


f:id:HagiTaisa:20230325180451j:image

アルティナ・オライオン

まだニセチノじゃない頃のアルティナ


f:id:HagiTaisa:20230325180549j:image

その他大勢

毎回毎回多いわクソボケ!!!

 

・ストーリー

f:id:HagiTaisa:20230325180712j:image

前回のブツ切りエンドから約1ヶ月間眠ってたリィン君。その間に貴族派vs革新派の戦争が勃発して帝国内がガタガタになっていました

Ⅶ組のメンバーとは散り散りになったので各地で仲間を集め、この内戦を第3勢力の中立(笑)として見極めるストーリーです

 

まあクソストーリーなんですけどね!

 

・今作からの新要素

f:id:HagiTaisa:20230326085802j:image

戦術リンクがパワーアップしてリンクを繋いだ相手と3ターンの間パワーアップする「オーバーライズ」というシステムが追加されました

具体的には

  • 状態異常や能力低下を全て解除
  • HP、EP、CPを回復
  • ステータスUP
  • 駆動なしでアーツを発動可能
  • 通常攻撃、クラフトで崩しが確定で発生

といった効果が発動する

リンクしてれば誰でも発動可能なんですが、リィン以外は試練の箱という各地にある青い宝箱でそのキャラ同士で宝箱から出てくる魔獣を倒さないと使用できないというのがある(リィンに関しては仲間が加入時点でその仲間とのオーバーライズが使用可能となる)

しかもそのキャラがパーティーにいないと試練を受けれない、戦闘もそのキャラ達でしか受けれないとめんどくさい仕様。最初から使えるようにしてくれ

まあオーバーライズ自体にはあまり不満はなかったですけど


f:id:HagiTaisa:20230326091225j:image

ミニゲームとして「スノーボード」で遊べるようになりました

目標のタイム内にコース内にある一定のフラッグを取ってゴールするという至って簡単なルールだが操作性がクソ最悪&操作説明がないというクソミニゲーム

面白くない


f:id:HagiTaisa:20230326091853j:image

ストーリー中盤から新しい移動手段としてバイクが使えるようになります

なのだがこちらも操作性が最悪、前作のノルド高原限定で使えてた馬と違い小回りが効かず、すぐに障害物等に引っかかるという移動手段としてはクソです、ハイスピードモード中だともっとクソ

少し先にはなるけど馬も使えるようになるのでそちらの方が移動手段としてかなり便利


f:id:HagiTaisa:20230326092711j:image

前作の最後の最後で登場した騎神戦も本格登場

相変わらずクソジャンケンバトルなのは変わらないが、Ⅶ組のメンバーがサポートとして使えるようになる

行動順にアーツを撃ったりヴァリマールにバフをかけたりできる。また仲間の組み合わせによって協力技の技名が変わったりする(効果とか特に変わんない気がする)


f:id:HagiTaisa:20230326093135j:image

本作から追加された強力なアーツとして「ロストアーツ」が追加

ストーリー進行で各地に出現する幻獣を倒すことで「ロストクオーツ」を入手できます。それをアークスにセットすることで使えるようになります

HPの上限以上回復、敵に強力な攻撃&デバフ効果などといった強力な効果がある反面、戦闘中に1回しか使えない、EPを全消費する、対応する属性スロットにしかセットできないというデメリットがある

それでも十分な性能なので結構重宝しました、特にテンペストロアとか

 

ストーリー中盤から通常戦闘でもヴァリマールを呼んで戦闘できるようになります

こちらもロストアーツと同様戦闘中に1回しか使えない制約に加え、特定の戦闘では使用不可という制約もある

騎神召喚はリィン専用でEP500消費することで3ターン戦闘可能。3ターン過ぎると自動的に離脱するが、3ターン前にクラフトコマンドの離脱を選択することで任意に離脱可能です

ですがこの騎神召喚、大して強いわけでもなくCPはリィンに依存しているためロストアーツに比べるとそんなことは無いという。しかも特定の戦闘では使えないという制約まであるせいでほとんど使わないという

 

・相変わらずの状態異常ゲー

見てください、混乱させられてこちらは何も出来ずにハメられて負ける姿を

前回から戦闘バランスは大して変わらず、オーバーライズがあるもののこの状態異常ゲーです。事前に対策をしてないとこのザマです

ちなみに行動不能となる状態異常は

  • 気絶
  • 凍結
  • 石化
  • 混乱(勝手に敵味方問わず攻撃する)
  • 睡眠
  • 悪夢
  • 消滅

と多い多い、これに加えアーツ、通常攻撃、クラフトが使用不能になる封魔・封技もある

アクセサリーで対策は可能だが店売りだとくっそ高い、全状態異常対策ができるアクセサリーは1周で2個しか獲得できないという

そして何より状態異常で死んでリトライしても装備とか変更できないんで事前に攻略サイト見て対策しとかないときついです

いい加減戦闘バランスおかしいって気づけや…

 

・軌跡名物「サブクエ」
f:id:HagiTaisa:20230326100532j:image

内戦中にもサブクエが付いて回るぞ!

コイツら追っ手の身であるにも関わらずお手伝いしたい!とかほざく遊撃士ごっこのⅦ組達

いつもの如く話して終わりのおつかいと手配魔獣倒してこいとこれ設置してきてと種類が少なくクッソつまんねぇのしかない、比較的まだ面白い手配魔獣はマシな部類ですが

まあこれに加え隠しサブクエもあってクソなんですけどねぇ!


f:id:HagiTaisa:20230326101134j:image

ネタが尽きたのか終章のヤケクソ手配魔獣4連続はクソ笑った

 

・クソッタレなストーリー

f:id:HagiTaisa:20230326101518j:image

あのブツ切りエンドで終わった閃1ですらまだマシと言えるほどだったが本作はもっと酷かった

 

貴族派vs革新派という内戦の中でどちらにも属さない中立派(笑)として内戦に介入するとほざいたリィンⅦ組一行

どういう方針なのかリィンくんは言いました


f:id:HagiTaisa:20230326101358j:image
f:id:HagiTaisa:20230326101923j:image
f:id:HagiTaisa:20230326101935j:image
f:id:HagiTaisa:20230326101826j:image
こんなふわふわで特に中身のない行動目的をオリヴァルト皇子は納得してこれほどの答えを聞けるとは思わなかったって答えました。そんな低い答えを想定してたの…?

 

中立派(笑)って気取ってるわけですが何かと帝国の正規軍や鉄道憲兵隊(TMP)と協力しては貴族連合を退けています、そしてもちろん貴族連合から敵対視されてます。君ら中立って言ったよね?


f:id:HagiTaisa:20230326102436j:image
f:id:HagiTaisa:20230326102456j:image

貴族の一般人に言ったら正論ぶつけられている図


f:id:HagiTaisa:20230326102757j:image

まあそんな貴族連合側に協力してる結社や西風の猟兵や帝国解放戦線とかなんか戦争ごっこしてるみたいでよくわかんないんですけどね


f:id:HagiTaisa:20230326104759j:image

あと帝国解放戦線のメンバーなんですがオズボーンに復讐を果たしてモチベなくなったのはとりあえずいいんですよ

いいんですけどなんかこいつら急に死に場所求め出してリィンに喧嘩吹っかけるんすよ。そして騎甲兵の自爆でVは死ぬんですが、なんかリィンくんはなんで無駄死になんかするんだよ…みたいに悲しみに暮れるんですよ。えぇ…?

その後にSも似たような展開になるんですがもう無駄死になんかさせないぜー!ってリィンくん助けるんですよね

いやあの仮にもテロリストで国の宰相を暗殺したメンバーだし未遂ながらも列車砲撃とうとした連中を助けるとか言い出すのマジでなんなん?

これでリィンの株が上がると思ってんの?困惑だよこっちは

 

f:id:HagiTaisa:20230326103038j:image

ここから軌跡のお家芸になったんですかね、ピンチになると味方が助けにくる展開

本作からめっちゃ目立つようになりました、ストーリーの区切り毎に発生しています。挙句の果てに終章の煌魔城なんかは各階層で貴族連合に協力してた結社と西風の猟兵が止めにかかるんですが、

戦う→戦闘に勝つ→実はまだ本気を出してないぜ→助っ人が助けに来る→君らは先に行け!

という展開を3回も連続でやって呆れました。1人くらい倒れろ


f:id:HagiTaisa:20230326110408j:image

後日譚のラスト

ラスボス?というかなんか急に生えてきたボスを倒したら急に感傷に浸って泣き出しました

なんか卒業式みたいな感傷ムードで泣き出して困惑したし何で泣き出したのか理解出来ませんでした


f:id:HagiTaisa:20230326110656j:image

エンディング

リィン残してⅦ組のメンツが卒業していきました。え?前作からまだ1年しか経ってませんが?なんで卒業してるんですか?

トールズに2年クラスは存在してるんで少なくとももう1年在学する必要はあると思うんですよね、中退か?

 

いやこんなストーリーでよく面白いと思う人がいるなんて世の中すごいね、B級映画とか好きそう

 

・軌跡語録のお時間

f:id:HagiTaisa:20230326104126j:image

ということでいつものコーナーです。それではいってみましょう

 


f:id:HagiTaisa:20230326104206j:image

・突然のドイツ語カウントダウン

作中のほとんどは英語表記なんですがカウントダウンだけはドイツ語で喋り始めます。世界観どうなってんの


f:id:HagiTaisa:20230326104359j:image

・意気や良し

最後の最後でお目にかかれた意気や良し。後の閃3や閃4では死ぬほど見る羽目になりますが本作は1回のみ

 


f:id:HagiTaisa:20230326104522j:image

・腹/肚を括る

使い分けてる意味がなんなのかよく分からない肚括る


f:id:HagiTaisa:20230326105543j:image

・応―――――!!

ヴァリマールの掛け声です。たまにⅦ組の全員で言ったりもします


f:id:HagiTaisa:20230326105729j:image

・……ぁ……

今回はちゃんとスクショしておきました。このテキストいらねぇから削除しろ


f:id:HagiTaisa:20230326105822j:image

・薫陶

まだ雛鳥の薫陶焼きじゃない頃の薫陶です


f:id:HagiTaisa:20230326105924j:image

・冥利に尽きる

父親のことでラウラが言うの違和感を感じるんだが


f:id:HagiTaisa:20230326110223j:image

・前に手を出すポーズ

語録じゃないですけど軌跡だと作戦開始とか言う時によくやるポーズです

 

f:id:HagiTaisa:20230326111721j:image

・~というか

まだ真価を発揮してなかった頃の~というか。閃3から地獄みたいな量になるんですけどね


f:id:HagiTaisa:20230326101518j:image

・見極め

お通しです。なんかもうお通し感覚なんでスクショ忘れてここしか撮ってなかったです。でも彼らは何を見極めてきたのはやっぱりわかりません

 

・軌跡名物…

f:id:HagiTaisa:20230326111229j:image

軌跡と言ったらこれという名物のコーナーです。それではいってみましょう


f:id:HagiTaisa:20230326111331j:image

・クソデカオブジェクトシリーズ

クソデカ湯呑みです。これもう丼の器やろ


f:id:HagiTaisa:20230326111435j:image

・頭ナデナデ

リィンの専売特許です。キモイ死ね


f:id:HagiTaisa:20230326111511j:image

・変装(笑)

メガネ取っただけで変装というのは些かどうかと思う。ストーリー中盤でシスターに変装していたアンゼリカ先輩見習え(マジでわかんなかった)


f:id:HagiTaisa:20230326111701j:image

・安直なお色気要素

安直すぎて逆にキツい

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20230326111921j:image

クソゲー

よくこんなお粗末なストーリーと戦闘バランスを面白いと思えるなぁ!

そしてよくこんなキモオタ童貞が考えたクソキモいなろう系主人公を生み出したね。死んで欲しい

 

ということで閃の軌跡はもうこりごりです…と言いたいところですが閃の軌跡NWがあるんですよね。閃の軌跡は終わらねぇ!うるせえ終われ!!!!

 

 

以上です。お疲れ様でした

ファッキューファルコム