萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

虚無アクションでこっちが泣きたくなるARPG「CRYSTAR」


f:id:HagiTaisa:20210706222041j:image

CRYSTAR(クライスタ)をSteamで買って遊んだのでいつも通り感想を書き殴っていきます(セールで買って2100円くらい)

 

・概要の前に

さて、私がゲームを評価する前提で重視しているのはゲーム性です

ゲーム性を重視しているのでこの言葉を贈ります

 

「ストーリーが良くてもゲーム性クソだったら全部クソなんですよ」

 

ついでにクソゲー擁護の合言葉も贈ります

  • BGMが良い

  • ストーリーが良い

  • キャラが可愛い

 

もうこれ書いてある時点で察してる方もいると思いますが、本題に入っていきますか

 

・概要


f:id:HagiTaisa:20210706230929j:image

FuRyuから発売された開発ジェムドロップのアクションRPG

死後の世界「辺獄」に迷い込んだ主人公「幡田零」と妹の「幡田みらい」

そこで命を落とした妹のみらいを「ヨミガエリ」させるため、零は悪魔と契約しヨミガエリのために戦うことになった

プロデューサー曰く「泣いて戦うアクションRPG」とのこと

 

・登場人物


f:id:HagiTaisa:20210706231550j:image

・幡田零

主人公。引きこもりの偏食女子高生

ポテトが好き


f:id:HagiTaisa:20210706231942j:image

不動寺小衣

大学休学中の21歳。可愛い女の子好きの関西女子


f:id:HagiTaisa:20210706232156j:image

・恵羽千

正義を貫く女子高生。1年前に起こったバス事故の唯一の生存者

※閃では無い

 


f:id:HagiTaisa:20210706232652j:image

・777

魂を集めない珍しい幽鬼。零のことが大好きのロリ


f:id:HagiTaisa:20210706232822j:image

・幡田みらい

零の妹。零に誤って殺されちゃった

でも本当は…?


f:id:HagiTaisa:20210707000348j:image

アナムネシス

零とみらいを辺獄へと引きずり込んだ幽鬼。自身もヨミガエリのため魂を集めている


f:id:HagiTaisa:20210707111916j:image

・メフィス/フェレス

悪魔と自称する辺獄の管理者。みらいをヨミガエリさせるため零に代行者として契約させる

 

・世界観

f:id:HagiTaisa:20210707112210j:image

舞台は死後の世界「辺獄」

死んだ魂達が辺獄の底へ集まり「再生の歯車」で輪廻転生を果たす。が、一部の魂達はそのルールを破り他の魂を食らいヨミガエリをしようと「幽者」や「幽鬼」として変質する

力の持った幽鬼は現世に介入し、生者の魂までをも奪おうとする

 

そんな世界

 

・ストーリー


f:id:HagiTaisa:20210707153325j:image

ざっくり言うと誤って殺しちゃったみらいをヨミガエリさせるためにみらいの魂を探しながら7つの理念を集めるのが大まかな流れ。ドラゴンボールかな?

で、ネタバレなんですけど結末は  

  • 集めてヨミガエリさせたのはいいものの大切な仲間を犠牲にした世界
  • 妹はラスボスでヤンデレで最期には心中しちゃった世界
  • 仲間割れした挙句殺し合いして1番悪いのは双子の悪魔や!な世界

3つの平行世界の結末を見て真のラスボスを倒すという回りくどいストーリー

 

回りくどいが、まあ内容は良。何だけど他のラスボスが地味に許されてるのが謎、どの面下げて出てきたんや

 

・虚無虚無プリンアクションRPGf:id:HagiTaisa:20210707221017j:image

まずはこの動画を見てほしい

 

 

面白いと思いますか?私は面白いとひとつも思いませんでした、くっそつまんなかった

さすがにボス戦なら面白いやろと思いました

 

 

そう思ってた時期もありましたね、やっぱつまんねぇ!

 

まずこのゲーム機能として死んでるのが回避と強攻撃なんですよ

回避って大抵のARPGだとキャンセル行動としても使えるんですがこのゲームに関しては攻撃行動中に使えないので攻撃中に攻撃されたら被弾するしかない。間合い詰めする時か遠距離攻撃を回避するぐらいにしかほんと使えない

次に強攻撃。まずこのゲーム弱攻撃と強攻撃を折り合わせたコンボが存在しません、弱攻撃連打と強攻撃連打のコンボぐらいしかない

しかも9割の雑魚敵は弱攻撃一発で怯むのでモーションが遅い強攻撃を使うほぼ価値はないです

強いて良いところをあげるならダウン取れる程度


f:id:HagiTaisa:20210707223428j:image

そしてこのゲームの極めつけは単調なボス戦

画面左下にあるこの雫は涙ゲージと言って攻撃や被弾、SPを消費して溜めることができる

満タンまで溜めると覚醒することが出来る

覚醒状態中はスーパーアーマーで攻撃力が上がり、守護者が一緒に攻撃、カウンターもしてくれる状態になる

このスーパーアーマーのせいでボスにひたすら密着して殴れば勝てるゴリ押し戦法で勝ててしまう

しかも回復アイテムを自動使用にしてるとマジでボタン連打ゲーと化す、MMOかよ(※アイテムの自動使用はデフォルトでONになっている)

 

 

真のラスボス戦までもスパアマアイテム自動がぶ飲みゴリ押し戦法でした

 

ちなみに操作性はくっそ悪いです、ロックオンなんか遠距離攻撃やタイマンぐらいでしか使わないです

 

・敵のほとんどが色違いf:id:HagiTaisa:20210707224753j:image

ダンジョンにいる雑魚敵のほとんどが色違い

じゃあどんな見た目の敵がいるか列挙しますね

  • 幽霊
  • バラ
  • ゴリラ
  • 蜂みたいなやつ
  • 魔術師
  • ケンタウロスみたいなやつ

これだけです、全部これの色違いです

しかもほとんどのボスは雑魚敵の攻撃モーションの使い回し+ボス固有の攻撃モーションなので作りが雑です

 


f:id:HagiTaisa:20210707225918j:image

色違い出して手抜いてるけど敵の情報はきっちり書いてる。そのやる気を別のところにも使ってくれ

 

・倒して泣いて装備集めf:id:HagiTaisa:20210707230209j:image

幽鬼を倒すと装備が手に入るアイテムを落とす。手に入れると画像のように文字が出てくるのではっきり分かる

見づらくなるほどわかる。いや見づらくするのやめてくれ

で、これを拠点に持ち帰って零ちゃんが泣いてようやく装備が手に入るという

僕これ涙ガチャって呼んでるんですけどレア度によって泣く演出が変わるんですよ


f:id:HagiTaisa:20210707230605j:image

これがN確定涙ガチャ


f:id:HagiTaisa:20210707230859j:image

これがSR確定涙ガチャ


f:id:HagiTaisa:20210707230929j:image

これがSSR確定涙ガチャ

 

R確定涙ガチャスクショし忘れたけど本読んで泣いたらR確定です

 

そのアイテムは10個まで持てるんで最大10個変換できます、やっぱガチャじゃねぇか

いやほんと武器強化システムがソシャゲの限凸みたいなんすよ。同じ武器、防具と素材が必要なんですよ

まだ1段階目はいいんですよね、2段階目になると1段階目の武器を2個用意するんですよ。2段階目にするには同じ武器を4個集めるんですよ

3段階目もありますからね、つまり同じ武器を8個集めます

マージでこれがめんどくさい。しかも追加効果スロットの有無とかもあるんで武器、装備集めがめんどくさい

しかもこのゲームレベルが上がりづらいので武器ガチャしないといけない

素材も素材で要求量に対してそんな集まらないのが辛い、ショップで買えるのが唯一救いだけど

 

終盤近くなって来たらひたすらセーブ&ロードでSSR確定演出を引いてました

 

・退屈なダンジョンを何度もやらされる


f:id:HagiTaisa:20210707232126j:image

このゲーム周回が前提のストーリーで1周目をクリアすると序章を少し進ませてからとんで6章からまたやらされることになるんですよ

これを3周するんですよ

ただでさえ虚無アクション、単調でしかも同じダンジョンをやらされるのは苦痛で苦痛で仕方ない

ストーリーが変化するぐらいなんですよ、ダイジェストで進めてくれ

 


f:id:HagiTaisa:20210707232625j:image

○周目クリアセーブをしましたが出る度に絶望したよ、まだ終わらないんか…ってね

途中から難易度変えて幽鬼だけ倒しながら進んでました、強制雑魚敵バトルが少ないのが救い

ほんと苦痛だよ

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210707233128j:image

言うまでもなくこいつはクソゲーです、ストーリーがいいクソゲーです。絵買いしたことに後悔しました

ここまで典型的なストーリーが良くてゲーム性がクソってゲームに出会いましたね

ストーリー、BGM、キャラデザの良さをゲーム性で全て潰して来てますからね

これで難易度が異様に高かったら投げてた

ゲーム内のキャラが泣く度に泣きたいのはこっちだよって思ってました。感動の涙じゃないです、苦痛の涙です

 

 

以上です。お疲れ様でした

 


f:id:HagiTaisa:20210707233715j:image