萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

令和でも見極め!「黎の軌跡(体験版)」


f:id:HagiTaisa:20211225135332j:image

黎の軌跡(体験版)を遊んだので感想を書き殴っていきます

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20211225135413j:image

軌跡シリーズ最新作の「黎の軌跡」

今作は新たな舞台、カルバード共和国。それとともに新たなキャラクター達と冒険する物語

体験版は第1章までプレイ可能

 

・登場キャラクターf:id:HagiTaisa:20211225141851j:image

ヴァン・アークライド

ハンハンハッとうるさい主人公。裏解決屋(スプリガン)の所長

やってる事は遊撃士と変わんない

 


f:id:HagiTaisa:20211225142045j:image

アニエスクローデル

あっ………あ………とうるさいヒロイン。ヴァンの依頼人

 


f:id:HagiTaisa:20211225142253j:image

フェリ・アルファイド

コイツもあっ………あ………とうるさい猟兵。同じくヴァンの依頼人

 


f:id:HagiTaisa:20211225142425j:image

・その他大勢

多いわボケ

 

・ストーリー

f:id:HagiTaisa:20211225142600j:image

アニエスの曽祖父であるC・エプスタイン博士が残した導力機器「ゲネシス」を集める話

そこにマフィアの「アルマータ」とかが邪魔してくる

体験版なのでこういうところしかわかんないんで割愛

 

・戦闘システム

f:id:HagiTaisa:20211225164621j:image

従来の軌跡シリーズのコマンドバトルに加えて新しくアクションバトルが加わった

本作の見所はこのアクションバトルからコマンドバトルへシームレスに移行するところらしいが、ぶっちゃけわざわざアクションバトルからコマンドバトルへ移行する必要性があまりない

というのも

 

 

アクションバトルなんか攻撃して回避してチャージアタック溜まったら攻撃するとかいう短調で全く面白みがない上、上手く立ち回ればノーダメージで進めれる。わざわざコマンドバトルにする必要性が感じられない

強制的にコマンドバトルになるのはボス戦などの強制戦闘のみ

アクションバトルは基本フィールド戦闘でボス戦とかでは全く使わない。え、これいる!?

 

従来のコマンドバトルは前作の創から戦術リンクやブレイクシステムがなくなり新たにSCLM(スクラム)やブーストゲージが追加された

前者のSCLMはキャラと隣接状態で攻撃するとアーツやクラフトで追撃するシステム。だが、隣接状態でしか発動しないため戦術リンクより敵からの巻き込み攻撃わりと痛いのでシステムとして死んでる

後者のブーストゲージはステータスアップやSクラフトの発動に必要、またSCLMの範囲が若干広くなる。SCLMに気を取られてガンガン使ってるとSクラフトが使えない状況になるので微妙です

ぶっちゃけ今作から追加された要素ほぼほぼ死んでる

 

良かったのは防御コマンドが追加されたこととSクラフトのテンポがようやく良くなった。何年かかったんだよ

 

・センスのない演出と意味わからない演出

f:id:HagiTaisa:20211225174106j:image

軌跡恒例この演出意味あるか?と言われると「ない」と答えるしかない演出です。この日付表示も意味はないです

 

棒立ちで殺陣やってる

 

これ何?運動会?

 

これが黎の軌跡名物ワイパー気流です、アニエスの髪をよく見ててください

 


f:id:HagiTaisa:20211225174524j:image

頭ナデナデの軌跡。このゲームいつも頭撫でてんな

 

・キャラのグラフィックは良くなったけど飯のグラフィックが死んだ


f:id:HagiTaisa:20211225174815j:image

今作でようやくキャラのグラフィックが上がった、PS2レベルからPS3レベルに

今作は何かと食事のシーンが多い気がする

多いけど飯のグラフィックが死んでる


f:id:HagiTaisa:20211225174945j:image

これ蕎麦なんだけどやけに平坦、多分これ写真そのまんま貼り付けてるんじゃないかな…って思います。美味しく見えない


f:id:HagiTaisa:20211225175048j:image

やっぱ飯の解像度死んでるわ

 

・ノーヒントで推理させる裏解決屋


f:id:HagiTaisa:20211225175213j:image

なんか今作は推理させたいようです、キムタクが如くの影響かな?

推理するとSPが貰える(閃の軌跡にあったAPみたいな奴)

推理させたい割にはノーヒントで推理させてくる



f:id:HagiTaisa:20211225175441j:image

例えばこれ

とある人物の拠点で怪しい場所と聞かれて推理するパート

なお、この選択肢の前には選択肢に関連する話は一切してない。一切してないのにどこが怪しい?と聞かれてもわかんねーよ!としか言いようがない


f:id:HagiTaisa:20211225175640j:image

そして次はどのルートを通った?と聞かれた

これもノーヒント。だからわかんねーよ!

 

推理させたいなら何かしらヒントや情報を事前に提示しろと言いたい。ファルコム零の軌跡で何を学んだ?

 

・毎度おなじみ閃語録f:id:HagiTaisa:20211225175843j:image

もう軌跡語録でよくない?と毎度おなじみ閃語録集

体験版だろうとやはり猛威を奮う閃語録です

 

ハン、ハンッ、ハッ、

f:id:HagiTaisa:20211225180042j:image

ヴァンさんの鳴き声です

 

あ……………、……あ……、……ぁ……f:id:HagiTaisa:20211225180143j:image

閃や創でも猛威を奮った「あ…………」

アニエスやフェリがよく使う、もはや鳴き声ですね

 

見極め

f:id:HagiTaisa:20211225180321j:image

代名詞。なお体験版では1個しか確認できなかったので今作は少なめと見ています

 

時間が惜しい
f:id:HagiTaisa:20211225180428j:image

これも意外と少なかった。ネタにされて自重したのかな?2回ぐらいしか見なかった

 

見届け
f:id:HagiTaisa:20211225180542j:image

コイツらいつも見届けてんな。やっぱり出てくる

 

腹を括る
f:id:HagiTaisa:20211225180632j:image

肚verの肚を括るは体験版ではなかったですが、先駆者が製品版で発見。腹と肚の使い分けほんと何?

 

失礼ですけど、なんの根拠もなく疑われるのは納得いきません
f:id:HagiTaisa:20211225180909j:image

語録と認定されるかは定かでは無いですけど、この台詞が出る1つ前のクエストでなんの根拠もなく人を疑った奴らから出てくる台詞ではないと思います

 

裏技
f:id:HagiTaisa:20211225181152j:image

初登場。前作までで「チート」という語録を使いすぎて自重した結果が「裏技」だと思います

 

やっぱり語録だらけだよ黎も

 

・その他の不満点

  • UIが死ぬほど見づらい
  • 4SPクエストは相変わらずのただのおつかい、全然面白くない
  • 文字が小さい
  • 閃の話題がちょくちょく出てくる

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20211225181548j:image

やっぱり今作もクソゲーだよ、体験版先出しだったら売上そんな上がらんかったと思うわ

閃や創より面白くないです

体験版なのでストーリーを全部全部見れる訳じゃないですが、あの戦闘システムだったら普通に面白くないです

閃や創をやってた方がマシ

新エンジンになってもセンスや演出も古臭いまんま

これで売れなかったとか喚かれてもそりゃそうとしか言いようがないクソゲーです

 

 

以上です。お疲れ様でした

ファッキンファルコム