萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

絵に書いたようなクソゲー「ファイナルソード」

f:id:HagiTaisa:20210624223937j:image

ファイナルソード遊んだので感想を書き殴っていきます(1800円で買いました)

 

・概要の前に…

f:id:HagiTaisa:20210624224050j:image

ひとついいですか、一目でクソゲーってわかるクソゲーをやってレビューするのあんまり気持ちよくないんすよ

どちらかというとフルプライスのクソゲーかどうか分からないゲームをやって苦しんだ怒りをぶつけながらレビューするのが気持ちいいんですよ

という訳でもう評価下す前にコイツクソゲーなんです、クソゲーという前提で話していきます

 

・ということで概要f:id:HagiTaisa:20210624224407j:image

HUP GAMESから発売されたアクションRPG

病気の母を治療する方法を探し村を出た主人公が最終的には世界を救う話になる、なんで?

発売された当初はゼルダの伝説のBGMを丸パクリだの陣内がツッコミながらエンタでやるゲームだの言われたクソゲー

一時期ニンテンドーショップから販売停止を食らったが修正して帰ってきた

 

・ゲーム始めた瞬間からもうわかるクソゲー


f:id:HagiTaisa:20210624225440j:image

ゲーム始めるとグラが時代錯誤で死んでる、Switchで出していいグラじゃねぇ

令和ですよ、こんなん平成初期のグラだよ

 


f:id:HagiTaisa:20210624225949j:image

他にもこんな裏側が見えたりともう最初の段階でクソゲー臭がプンプンするんですよ

 


f:id:HagiTaisa:20210624230135j:image

フォントやUIも酷い

これ見た瞬間教育教材かな?って思っちゃった

 

なんかもう色々酷すぎて細かく言えることがないよ

 

・序盤のスライムですら強い

じゃあ早速冒険の旅に出ますかということで村を出ました

RPGではお馴染み序盤のスライム、いくらクソゲーでもスライムぐらい余裕っしょと思ったら

 

まさかの死にかけ

 

まず何がおかしいか言っていきますね

 

  • 予備動作なしで高速タックルをしてくる
  • 攻撃感覚が短い
  • 意外とダメージがでかい
  • 最悪ハメられる
  • 他のスライムがすぐ沸いて襲ってくる

 

ということがあって慣れないとキツい

ただ側面や後ろはめっちゃ弱いので正面に立たないことを意識すれば序盤は難なく行ける


f:id:HagiTaisa:20210624231557j:image

最初のボス、トロルも後ろや側面から攻撃してやればそれほど苦戦しない

最初に攻撃パターンを見てから攻撃を仕掛けた方がいいと思う

 

・当たり判定が分かりにくい敵共

アクションゲームの敵って当たり判定わりと分かりやすいのが多いじゃないですか

なのにこのゲーム当たり判定が分かりにくい敵が多すぎる

なのでだいたい密着して攻撃することになる

ただ密着すると攻撃をモロに受けてしまう事がある、そしてダウンして起き上がったところに追撃を受けるという悪意を塊にしたコンボが出来上がる

そんな悪意の塊の敵共を怒りと憎しみで倒していくのがこのゲーム、ファイナルソード

 

・なぜかボス戦でも沸く雑魚敵


f:id:HagiTaisa:20210626222812j:image

一部のボス戦ではなぜか雑魚敵が沸く、理由は分からない

初めて見るのはマンティコア

通常フィールドで戦うせいなのか雑魚敵が沸く、雑魚敵が沸くせいでボスに集中して戦えない

だからといって雑魚敵を無視してると戦ってる最中に横槍を入れられる

なので沸く範囲から遠ざかるか処理するかのどちらかになる

なのだが……

 

 

このゲームの悪意の真骨頂がこれである

沸く速度が速い、雑魚敵が硬い、雑魚敵が多い、雑魚敵の攻撃速度が速いというクソクソのクソの悪意で怒りが増す

このゲーム人を怒らせるのが上手いよ

 

・ラスボスはもはや悪意どころではない


f:id:HagiTaisa:20210626225736j:image

ラスボス戦

こちらはLv55、魔法を全て集め、回復アイテムも持った。いくら強かろうとゴリ押しすれば勝てる

 

そう思ってました

 

ムービー終了と同時に先制攻撃を仕掛けてくるラスボス

回避や納刀ダッシュですら回避不能の炎ブレス

爆発エフェクトにすら攻撃判定がある火の玉

ガノトトスもびっくりの攻撃判定が広いビーム

反撃させる気がない上空へ逃げてのビーム

 

そんな悪意の塊どころの話ではないラスボスを相手にしてSwitchを叩き割りたい気持ちになった

これ開発テストプレイしたんですか???????

 

・総評


f:id:HagiTaisa:20210626231044j:image

クソゲーofクソゲー、ゲームと言っていいか分からない

苦行、ドドドM向け、殺意の波動に目覚めるゲーム

こんなん世に出していいもんじゃないよ

例えるとすれば素材を調理せず適当に盛り付けてくる生ゴミを提供する飲食店だよ

ちなみに2周目は女主人公で遊べるようです、誰が遊ぶか

ガチでやらない方がいいです

 

 

以上です。お疲れ様でした

ファッキンHUP GAMES

 


f:id:HagiTaisa:20210626231553j:image