萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

【令和5年度版】遊んだゲームのクソゲーランキング


f:id:HagiTaisa:20240406174400j:image

こんにちは、萩大佐です

毎年度恒例となりましたクソゲーランキングです

今年も前年度で遊んだゲームのクソゲーをランキング形式でご紹介します

前年度は忙しくてブログ書く暇なかったのとブログ書くほどでもないクソゲーをやったんだと思います多分

それでは令和5年度で遊んだゲームはこちらになります

 

・令和5年度に遊んだゲーム一覧

f:id:HagiTaisa:20240406174724j:image

 

・この中のクソゲー

f:id:HagiTaisa:20240406181917j:image

 

今年も不作です

 

クソゲーランキングの選評について

f:id:HagiTaisa:20240406182525j:image

5つの項目で5段階評価とします、それを元に決めたいと思います

そして最後に総合点数

  • 面白い(1だと辛うじて面白い、5だと最高に面白い)
  • 虚無(1だと面白いに近い虚無、5だとマジモンの虚無)
  • 不快(1だと不快じゃない、5だと最高に不快)
  • 難易度(1は易しい、5は鬼畜)
  • 苦痛(1は苦痛じゃない、5は体調が悪くなる苦痛)
  • 総合点数(上記を足した数)

それではいってみましょう

 

・第4位 ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン

f:id:HagiTaisa:20240406183439j:image

対応機種:Switch/PS4/Steam/GBA

  • 面白い4
  • 虚無2
  • 不快1
  • 難易度5
  • 苦痛5
  • 総合点数17

エグゼの戦闘システム自体は面白いのは初代から変わらず、本作からココロウィンドウが追加されて戦法にバリエーションが増えた

が、エグゼ4の周回システムが全部邪魔してくるという。周回システムのせいで1周目は弱いチップばかり、3周目でようやく強いチップが出てくるのとソウルユニゾンが揃う。が、本作で追加されたダークチップの方が強く、悪状態だとチップ選択画面開く事に使えるので善状態で使えるソウルユニゾンのほうがまあ弱い

これに気づけばもっと楽になりますね、まあ気づいたのやった後なんですけど

 

・第3位 学園ハンサムFighters

f:id:HagiTaisa:20240406185134j:image

対応機種:Steam

  • 面白い1
  • 虚無5
  • 不快1
  • 苦痛1
  • 難易度1
  • 総合点数9

あの学園ハンサムが格ゲー…じゃなくて2D横スクロールアクションゲームになりました

くにおくんみたいなゲームなんですが、どうやっても面白くない。ずっと虚無です

発売当初にやりましたが話の内容すら忘れる程度にぼんやりとした記憶がありませんが面白くなかったことは確かです、そこまで難しくなかったと思います

ワンコイン程度だったんでお菓子買う感覚でやってみて下さい

 

第2位 ゼルダ無双ハイラルオールスターズDX

f:id:HagiTaisa:20240406185918j:image

対応機種:Switch

※移植前のハイラルオールスターズはWiiU3DS

  • 面白い3
  • 虚無3
  • 不快1
  • 苦痛5
  • 難易度5
  • 総合点数17

無双システムとなってゼルダの伝説シリーズのキャラが一同に会するお祭り作品

厄災の黙示録と違って歴代のゼルダキャラが登場するのでファンサの意味では楽しいと思う

が、大型魔獣戦や武将クラスの敵のウィークポイントを削るシステムがとにかく苦痛な上、ウィークポイントを削らないとまともにダメージが入らないというクソさ

また大型魔獣戦はウィークポイントを出す行動が少ない魔獣が大半を占めており時間がかかって苦痛苦痛

あとメインストーリーのマップよりやり込み要素のアドベンチャーマップがクソ長すぎてキャラ解放したいのに出来ないのももどかしい

 

・第1位 デジモンサヴァイブ

f:id:HagiTaisa:20240406192020j:image

対応機種:Switch

  • 面白い1
  • 虚無4
  • 不快5
  • 苦痛5
  • 難易度3
  • 総合点数18

タクティクスアドベンチャーゲームなのだが、タクティクスパートが安っぽい。特に凝った演出もなくアドベンチャーパート全振りなゲーム

なのだがアドベンチャーも不快の連続。ただただ不快、デジモン好きからするとこれデジモン嫌いな人が作ったゲームじゃないかって疑うレベル

ちなみに1周目ルートは確定で2人死ぬ

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20240406192509j:image

今年も不作でした、まあ忙しかったからね(去年と同じ言い訳)

クソゲーってやらなくてもいいんですよ別に、私は偶然踏んでるだけです

あとチラホラ途中までやっててクリアしてないゲームとか去年度あったんで今年度はちゃんとクリアしたいです

 

 

以上です、お疲れ様でした