お久しぶりです、萩大佐です
エクスアストリス買って遊んだので感想を書き殴っていきます(価格:1500円)
・概要
Hypergryphが開発した買い切り型スマートフォンゲーム。ジャンルはセミリアルタイムターン制RPG
どこの会社?と思いますが、スマートフォン向けソーシャルゲーム『アークナイツ』の開発運営会社です
他のターン制RPGと違い斬新なゲーム性が特徴です
・登場キャラクター
- Vi3(ヴィー)
電車で出会った明るい少女。なんか使命があって旅してるらしい
- 雁(イェン)
地球から来た調査員。何の調査しに来てるのかわかりません
- ロイ
雁と一緒に来たサポートロボット。コミュ力が高い
Vi3と一緒にいる謎の生命体。こいつの説明一切ないマジで謎
- 02(レイ)
最初の街で出会った研究者。うん、それだけ
- ディタレント
仲間に捨てられたおっさん。居場所なくて旅に着いてきた
・世界観とストーリー
よく分かりません!
まずキャラクターとか世界観とかストーリーとか全部会話で教えてくれません
ゲーム内で見れるテキストとか外部サイト、ようはTwitterやら公式サイト、開発者インタビューとかを読まないとわからない。ゲーム内で全部説明してくれ
なのでこれこれこういうことなんだって言われても「えっ…初めて知ったんだけど」という状況が多々ある
ラスボスとか一切顔見せなかったのに登場キャラクター全員顔見知りみたいな感覚で話し出すんで正直話についていけない
ストーリーとか世界観とかで魅力を感じた人は色々見てから始めよう
突然出てくるラスボス
・ゲームシステム
・基本システム
ターン制コマンドRPG…と思いきや行動ポイント(AP)が続く限りコンボを繋いで攻撃し続けるというシステム
しかも敵には体勢ゲージがあり、これを攻撃やブロックで削るとボーナスタイムが発動する。一定時間APを気にせずに攻撃し続けることが可能、時間は短いけどボーナスタイムが終わったあとも続けて攻撃できるので以下に手数を増やしてダメージを稼ぐことが重要である
わりと適当にポチポチしてでもかなりのダメージは稼げる
またスタイルを変えることで別なコンボも発動でき、キャラによってはサポート型や支援攻撃型、別な効果を持った攻撃スキルと戦闘中に臨機応変に対応出来る
— 萩大佐ξ (⩌‸⩌ )ξ (@hagi_cos) 2024年3月8日
こんな感じにフルボッコにしていく
ただ序盤は手数が少なく戦闘が面倒に感じるが中盤を超えた辺りで快適に感じてくるので序盤は頑張って乗り越えましょう
・回避、ブロック
このゲームにはアクションゲームよろしくジャスト回避とブロックいわゆるパリィがある。ターン制RPGなのに?とは思うけどそうなのである
敵ターン中通常防御体勢を取っている、もちろん敵のダメージをある程度半減するがこれを回避、ブロックすることで0ダメージにすることが可能。さらに回避、ブロック成功でこちらが若干有利となる
- 回避
イェンとレイが使用可能。回避成功でライラエネルギー(必殺技ゲージ)が少し貯まる
- ブロック
ヴィー、マンガン、ディタレントが使用可能。ブロック成功敵の体勢ゲージを少し削る
特にブロックの方は優秀で敵の体勢ゲージを削ることができる。全て削った際は敵のターン中でもボーナスタイムが発生するが、自ターン中のボーナスタイムと違って行動できる回数が少ないのが欠点。立ち回りとして全て削れる前に回避に切り替えて削らないようにすると良い
しかし全ての攻撃を回避もしくはブロックできるとは限らず、敵の行動によって回避不可、ブロック不可の攻撃を仕掛けてくる。その際は赤か青で表示するので適宜切り替えて対応する(ちなみに赤が回避、青がブロック、何も表示してこなかったらどちらでも対応ができる攻撃)
ちなみに回避もブロックも対応できる攻撃は回避orブロックするとその後の行動が若干変わるので注意
・ロイ
ロイはエントロピースゲージを消費して敵に攻撃や味方のサポートが可能。コンボとして組み込むことでさらに戦術の幅が広がる
特に中盤のストーリーで手に入る全ての敵の攻撃を1ダメージにする守護のエントロピースは優秀。ラスボスまで使う
・料理
拠点やダンジョンの休憩所で出来る料理
味方に常時バフをかけるだけでなく戦闘後、HPが減っていたら満腹値を消費して自動で回復してくれる。つまり回復アイテムいらず
このゲームボス戦以外で回復アイテムを使う機会が少ないのでボス戦で思いっきり使えるのはなかなか良い
・知育パズル装備
キャラのステータスを唯一伸ばすことが出来る装備ことライラキーです
画像のようにパズル感覚で様々な形のライラキーをはめ込んでいきます。なのですがはめ込む枠がキャラ毎に異なり、同じような装備に出来なかったりこれ付けたいのに形が合わず付けれないということもあります
レベルが上がっても付けれる上限は上がることはないのでなんとか試行錯誤して付けていかなければならない、めんどくせぇ
ライラキーはダンジョンの宝箱から見つけたり、自分で作ったりすることが可能。前者は作成では付かないスキルが付いてたりステータス的にも優秀だったりするが、後者はランダムでステータスが付いたり数値も異なるため最強を求めると厳選作業となるので前者が基本おすすめ。枠が余ったら作ったやつで埋めていくのがいいと思う
・UIと操作性
・UI
アークナイツ開発のHypergryphといえば機能性が終わってるオシャレなUIで有名だがこのエクスアストリスもUIが終わってる
上から
パーティー編成とキャラステータス
アイテム欄と世界観やキャラクター、モンスター資料
設定画面とセーブロード
となっている
まあ上下二つはまだわかるとして真ん中のNOUS WAVEは一発ではアイテム欄ってわかんねぇよ
さらに終わってるのがショップ画面、そのアイテムの所持個数が売却画面からじゃないとわからないのが不親切。買う時にどれくらい必要かが調べるのにいちいち売却画面開くのめんどくせぇ
HPゲージやバフも分かりづらい。特にキャラが奥にいればいるほどHPゲージが減ってるのか非常に分かりづらい、というか見えねぇ。回復した後もHPが満タンなのかもわからないのでもう1回使って満タンかどうか確認しなければならない
バフもアイコンの説明がないのでどんな効果なのかわからない
・操作性
スマートフォンゲームなのでタップとスワイプの操作なのだが難あり。特に戦闘中は誤タップや反応しないということがあったり、スマホの性能によってはカクついて全く反応しないというのもある
ちなみに私の端末はXperia1Ⅲ、グラフィック設定は低でやりました。この設定なら戦闘に支障はないです
高グラフィックでやりたいならタブレットかROG Phoneじゃないとダメじゃないかなって思います
というよりこの手のゲームはスマホじゃなくPCで出せや
・不満点
・攻撃回数の多いボス
ボスクラスになると1ターンに複数回攻撃してくる。なのだがこれがスマホゲーと噛み合わずタイミングがカクついて遅れたり、誤タップorタップ反応しないという自体もあって防御態勢が崩されフルボッコにされるという自体もあった。一応光と音でタイミングが図れるが、1度でも攻撃を受けると体勢を立て直すのに時間がかかり、連続攻撃系だと一気にダメージを持ってかれる
またボスは青攻撃と赤攻撃を順番に出してくる行動もあるので瞬時に対応しなければならないんだが、キャラの交代に少しクールタイムがあるのですぐに切り替えられないのも億劫である
・蘇生アイテムがない
回復アイテムはあるのだが蘇生アイテムがないのである。なので倒されないようにHP管理しなければならないのだがHPゲージがよく見えないというアホみたいなUIのせいで管理がしづらい、複数攻撃してくるボスに体勢崩されたらほぼ一撃死なのでクソ
死んだら戻ってこないし残ったキャラで赤回避or青ブロック出来ない時にフルボッコにされたら終わりです
・マップがない
マップがないのがめっちゃ不便
サブクエや店、メインクエとか上の方に表示してくれるが重なるとごっちゃごっちゃになるうえ一定の距離離れていると表示してくれない。特に中盤の街では店が複数あるのでどこがどこだかわからない、サブクエもマップを1周しないとわからないとかそんなレベル。そんなに広くないんだからマップぐらい付けてくれ
・総評
微妙。この一言に尽きる
神ゲーとも言いづらくかと言ってクソゲーとも言いづらいなんとも言えないところ、ゲーム性はまあ面白いが
ストーリーはのめり込めません、キャラクター達が理解してるだけで僕は理解できないので
まあ1500円だしガチャ5連くらい我慢して買ってみてください、オススメ!って感じじゃなくてやりたかったらやってみて?ぐらいの感じですはい
以上です、お疲れ様でした