萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

【令和4年度版】遊んだゲームのクソゲーランキング

f:id:HagiTaisa:20230319195951j:image
こんにちは、萩大佐です

毎年度恒例となりましたクソゲーランキングです

今年も前年度で遊んだゲームのクソゲーをランキング形式でご紹介します

それでは令和4年度で遊んだゲームはこちらになります

 

・令和4年度に遊んだゲーム一覧

f:id:HagiTaisa:20230410225915j:image

4年度そんなやってなくてビックリした

 

・この中のクソゲー

f:id:HagiTaisa:20230410230132j:image

  • サムライメイデン
  • リトルドラゴンズカフェ
  • 黎の軌跡
  • 閃の軌跡Ⅱ改
  • カブトクワガタ

不作すぎる

 

クソゲーランキング選評について

f:id:HagiTaisa:20230410230722j:image
5つの項目で5段階評価とします、それを元に決めたいと思います

ついでに総合点数も出すことにしました

  • 面白い(1だと辛うじて面白い、5だと最高に面白い)
  • 虚無(1だと面白いに近い虚無、5だとマジモンの虚無)
  • 不快(1だと不快じゃない、5だと最高に不快)
  • 難易度(1は易しい、5は鬼畜)
  • 苦痛(1は苦痛じゃない、5は体調が悪くなる苦痛)
  • 総合点数(上記を足した数)

それではいってみましょう

 

・第5位 閃の軌跡Ⅱ改

f:id:HagiTaisa:20230410230953j:image

  • 面白い:1
  • 虚無:3
  • 不快:4
  • 難易度:3
  • 苦痛:3

お粗末なストーリーと戦闘バランス。まだ部分部分辛うじて面白いけど主人公のリィンがひたすらキモいの一言に尽きる

 

・第4位 黎の軌跡

f:id:HagiTaisa:20230410231446j:image

  • 面白い:1
  • 虚無:4
  • 不快:5
  • 難易度:4
  • 苦痛:4

閃の軌跡より面白くないとは思わなかったよ!

相変わらずのお粗末なストーリーと戦闘バランス。新システムのアクションバトルが全く面白くないしメリットがほとんどない

閃の軌跡より不快になって気持ち悪かった

 

・第3位 サムライメイデン

f:id:HagiTaisa:20230410232102j:image

  • 面白い:2
  • 虚無:4
  • 不快:3
  • 難易度:5
  • 苦痛:5

JK×侍って面白そうな題材を面白くできないとか才能ないんか?

難易度もキツいしひたすら苦痛だしソウルライクにしたいのか無双系にしたいのか本当にわからんアクションゲームだったわ。どっちかにしろ!

ストーリーもまあ…なんかこう微妙

 

・第2位 カブトクワガタ

f:id:HagiTaisa:20230410232644j:image

  • 面白い:1
  • 虚無:5
  • 不快:3
  • 難易度:2
  • 苦痛:5

ムシキングの元開発者連れてきて出てきたのがこの全く別物でしかもフルボイスなのに声優すら雇えないゲームって予測できる?

カブトムシとクワガタのモデリングだけはめっちゃ丁寧なのにバトルシステムとストーリーと音声作成ソフトのフルボイスが手抜きなのどうなっとんねん!

虫育ててる時はまだ辛うじて面白いけど幼虫がリアルすぎてあんまりオススメできない

 

・第1位 リトルドラゴンズカフェ

f:id:HagiTaisa:20230410233219j:image

  • 面白い:1
  • 虚無:5
  • 不快:4
  • 難易度:1
  • 苦痛:5

5段階評価だけど虚無と苦痛を10にしたいぐらいにはつまんないし苦痛だった

全部作業、ゲームじゃない作業。クソみてぇにサボる従業員と主人公だけで食材の収穫しに行って、ストーリーもやること全部同じ

ひたすら虚無、ひたすら苦痛。これ本当にゲームか?

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20230411002330j:image

4年度はやったゲームも少なくクソゲーも不作でした、忙しかったしね

新しめのゲーム多めでやった4年度ですが新作でもクソゲーはまだ終わらねぇということですね

新年度はもっとゲームやっていこうと思います

 

以上です

お疲れ様でした