さて、新年度ということで今年も前年度で遊んだゲームのクソゲーをランキング形式でご紹介します
まずは恒例の令和3年度で遊んだゲーム
・令和3年度遊んだゲーム一覧
- World's End Club
- バランワンダーワールド
- モンスターハンターライズ
- 超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
- クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~終わらない七日間の旅~
- ゼルダの伝説 スカイウォードソード
- スーパーロボット大戦30
- NAtURAL DOCtRIN
- ジャッジアイズ:死神の遺言
- ファイナルソード DefinitiveEdition
- モン勇
- 限界凸旗 セブンパイレーツ
- メガトン級ムサシ
- スマッシング・ザ・バトル
- 閃乱忍忍忍者大戦ネプテューヌ ~少女達の響艶~
- グランド・セフト・オートV
- Crystar
- 琴葉姉妹とライサント島の伝説
- オーシャンズハート
- TOPNEP
- METAGAL
- ファイナルファンタジー7リメイク
- FREEDOM WARS
- 黎の軌跡(体験版)
- ポケモンレジェンズアルセウス
- 星のカービィ ディスカバリー
- SkyRide
- KAMIKO
- VA-11 Hall-A
- オメガラビリンスライフ
- アークオブアルケミスト
・この中のクソゲー
- バランワンダーワールド
- 超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
- クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~終わらない七日間の旅~
- NAtURAL DOCtRINE
- ファイナルソード DefinitiveEdition
- モン勇
- 限界凸旗 セブンパイレーツ
- Crystar
- 琴葉姉妹とライサント島の伝説
- FREEDOM WARS
- 黎の軌跡(体験版)
- ファイナルファンタジー7リメイク
・クソゲーランキング選評について
昨年度の評価基準を改め、5つの項目で5段階評価とします、それを元に決めたいと思います
- 面白い(1だと辛うじて面白い、5だと最高に面白い)
- 虚無(1だと面白いに近い虚無、5だとマジモンの虚無)
- 不快(1だと不快じゃない、5だと最高に不快)
- 難易度(1は易しい、5は鬼畜)
- 苦痛(1は苦痛じゃない、5は体調が悪くなる苦痛)
それではいきます
・第10位「限界凸旗セブンパイレーツ」
- 面白い 3
- 虚無 2
- 不快 1
- 難易度 3
- 苦痛 2
うっすぺらい&突貫工事感あふれるストーリー
ストーリーとシステムの発想のバカさ加減はコンパちゃんらしい
システムの発想は悪くないけど、まあ頑張れば面白くできたよね
この後にモエロクロニクルちょっと遊んだけどあっちの方が面白いよ
・第9位「Crystar」
- 面白い 2
- 虚無 3
- 不快 3
- 難易度 2
- 苦痛 3
典型的なシナリオが面白くて戦闘が面白くないクソゲー
面白くなくてこっちが泣きたくなるARPG
戦闘が虚無で高級ファイナルソードとフォロワーに言われました
ストーリー後半の同じマップを周回させられるのは苦痛だった
・第8位「FREEDOM WARS」
- 面白い 3
- 虚無 3
- 不快 4
- 難易度 4
- 苦痛 4
システムは光るものがあったもののそれを上手く出来なかった何とも惜しいクソゲー
シナリオは投げっぱなし、MGS5みたいなリアルタイム強化、硬すぎる敵、やわらかいプレイヤーとNPC
簡単に言うと面白くないモンハンライズ
・第7位「超女神信仰ノワール 激神ブラックハート」
- 面白い 1
- 虚無 4
- 不快 3
- 難易度 4
- 苦痛 4
悪すぎるテンポ、無駄に時間がかかるギミック、移動するにも手間が必要、そして百合ゲーにしたいのかプレイヤーとの恋愛にしたいのかよく分からん方向性
褒めれるところがノワシコできるCGスチルが多いねという感想
ゲーム?無駄に時間かかるし面白くなくて苦痛だよ
修行僧のノワシコ勢にオススメ
・第6位「琴葉姉妹とライサント島の伝説」
- 面白い 1
- 虚無 4
- 不快 3
- 難易度 4
- 苦痛 4
面白くないマリオストーリー
メインの攻撃は魔法、しかも詠唱中に防御orカウンター失敗すると不発となる
防御orカウンターの選択肢が多すぎて覚えゲー状態
キャラが可愛いだけで耐えられる人向け
・第5位「バランワンダーワールド」
- 面白い 1
- 虚無 5
- 不快 4
- 難易度 3
- 苦痛 5
このゲームをやる時間が無駄
箱庭3Dアクションという面白い要素を全てつまらなくするのはある意味才能
令和のゲームなのに20年前のようなゲーム
ストーリーは感じ取るしかありません
どう擁護してもバランチャレンジだけは擁護できない
・第4位「黎の軌跡(体験版)」
- 面白い 1
- 虚無 4
- 不快 5
- 難易度 3
- 苦痛 5
終わらない閃語録こと軌跡語録
面白くないアクションバトル、それに対して劣化したがアクションよりマシなコマンドバトル
ほとんどが話を聞いて終わるつまらないおつかいサブクエスト
体験版なので評価は甘い、製品版だったらもっと下
苦痛of苦痛
・第3位「ファイナルソード DefinitiveEdition」
- 面白い 1
- 虚無 4
- 不快 5
- 難易度 5
- 苦痛 5
絵に書いたようなクソゲー
襲い来る理不尽な敵共、なぜかボス戦で雑魚が湧きハメ殺される、後半の鬼畜な雑魚やボス共
でもストーリーは至ってシンプルで王道なストーリー
でもやっぱりクソゲーだよ
・第2位「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。(モン勇)」
- 面白い 1
- 虚無 5
- 不快 4
- 難易度 5
- 苦痛 5
ゲームから縛りプレイを強要されるゲーム
なぜボスを倒す事に減点方式の評価をされるのかよく分からない
中盤以降に数が増えていく追尾敵
死を重ねて祈る拷問DRPG
小学生にこんなもんをやらせようとするな
・第1位「NAtURAL DOCtRINE」
- 面白い 1
- 虚無 5
- 不快 5
- 難易度 5
- 苦痛 5
終始電波なストーリー
簡単にはクリアさせまいという開発の悪意
1人でも死んだらGAME OVER、なのに終盤だけは死んでも永久離脱して続行する謎仕様
剣と魔法?いいえ銃社会、銃を持たぬ者に人権はない
このゲーム作った人は二度とゲームを作らないでくれ
・終わりに
2021年度は新作多めな感じでしたが、相変わらず何年か前のゲームもプレイしてます
まだまだ積んでるゲームもあるんで2022年度もちゃんと見極めていきたいと思います