萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

相変わらず新規お断りで風呂敷を広げるだけ広げる「黎の軌跡」


f:id:HagiTaisa:20221010123428j:image

萩大佐です

黎の軌跡買って遊んだので感想書き殴っていきます(5000円くらいで買いました)

前記事→令和でも見極め!「黎の軌跡(体験版)」 - 萩大佐のゲームブログ

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20221010123628j:image

新しい舞台、ガルバード共和国で織り成す新たな物語

8個集めないと世界が滅ぶとか言われてる「ゲネシス」を集めつつ、「アルマータ」とかいうマフィアと対立する物語。シティーハンター銀魂仮面ライダーとジャッジアイズをごった煮にしたいつも通りの軌跡

キャラクターが一新したのにノリがいつもの軌跡でした、助けて

 

・キャラクター紹介f:id:HagiTaisa:20221010124141j:image

  • ヴァン・アークライド

主な鳴き声:ハン

匂い、流儀うるさい人。なお流儀の内容は一切言わない模様


f:id:HagiTaisa:20221010124930j:image

主な鳴き声:フフ

さすがヴァンさんですねbot

全キャラの中で成長してる感が1番出てる


f:id:HagiTaisa:20221010125227j:image

  • フェリ・アルファイド

主な鳴き声:息吹

息吹bot

何でもかんでも息吹って言う。息吹って何?


f:id:HagiTaisa:20221010125553j:image

  • アーロン・ウェイ

主な鳴き声:クク

2章だけは決めてたけど3章から一気に言動がキツくなる、助けて欲しい


f:id:HagiTaisa:20221010125834j:image

主な鳴き声:フフ

カーテン発生装置


f:id:HagiTaisa:20221010130107j:image

  • カトル・サリシオン

主な鳴き声:なし

男だか女だかよく分からない人


f:id:HagiTaisa:20221010130240j:image

主な鳴き声:なし

ノリツッコミと言動が全てキツい女。バブル世代生まれの可能性

怪盗グリムキャッツとかいうキャッツアイのパクリだけど盗んでる描写は一切ない


f:id:HagiTaisa:20221010130424j:image

主な鳴き声:なし

突然出てきたヴァンの師匠。それだけ


f:id:HagiTaisa:20221010130715j:image

主な鳴き声:なし

後半急にヒロインムーブしてくる遊撃士


f:id:HagiTaisa:20221010131236j:image

  • その他大勢

多いわボケ

 

・展開がいつも一緒なストーリー

f:id:HagiTaisa:20221010131413j:image

今作は8個集めないと世界が滅ぶと言われる「ゲネシス」という古代遺物を集めるという主目的が決まってます。閃の軌跡みたいなフワフワ7組にはならなかったね

と、言いつつも各章各章やることがいつも一緒。展開がいつも一緒、何も面白味もないです

流れ的には

  1. 事務所がある街でサブクエやるぞ!
  2. 遠くの街に出張だぞ!
  3. 出張先でサブクエやるぞ!
  4. 依頼解決してゲネシス見つけたぞ!

です。序章、間章、終章以外全部この流れです

各章単体だけ見れば普通やなぁ…って感じなんですけど全部この流れなのでツラい。まだダンジョンパートが1番多かった5章のテンポが良かったぐらい

まあその5章はデスゲームとか言いながら死ぬのが主催者側のデスゲームで参加者一切死ななかったからね、デスゲームとは

f:id:HagiTaisa:20221010132432j:image

相変わらず過去作の事件やら過去作に出てきた組織とか何の説明もなく喋るから終始何それ????状態

スパロボみたいに特定の単語にカーソル合わせると解説出てくるみたいなシステムがあればまだいいんだけどね、軌跡には一切ない

特に4章はしつこいくらい2年前のクロスベルの事件って言ってました。創の軌跡やってねーとわかんねーだろ!

 

とまあここまではまだいいんですよ、問題は終章なんですよ

マフィアのボスが復活したので倒すんですけどね、ここまで散々関与してきたんですしラスボスはまあそのマフィアのボスですよねって感じだったんですよ

なんか知らないけど主人公の体からラスボスが急に生えてきたんですよ

今まで因縁がましくマフィアと対立しててマフィアのボスがラスボスだってずっと思ってたんですよ。マフィアのボス倒したら急にラスボスが生えてきたんですよ、そんな気配一切なかっただろ!

突然ねじ込まれた感じがする展開でした。いるか?って言われたらいらないです

 

まあそこは百歩譲って許すとしましょう。問題なのは

本来の目的の8個集めないと世界滅ぶって言われてるゲネシスを7個だけ集めて終わる

のが問題なんですよ

f:id:HagiTaisa:20221010133758j:image

世界滅ぶって言うくせにのんびり探すつもりでいるの何?

 

とまあゲネシスだけじゃなくその他諸々の謎まで投げっぱなしで次回作に続かせているので

いい加減1作完結する話作れって思ってます


f:id:HagiTaisa:20221010143902j:image

あとやめて欲しかったのがノーヒント選択肢

ちゃんと会話とか見てるはずなのにヒントが一切ない選択肢とかざらに出してきます、マジでやめてくれ

しかもこれSP(スプリガンポイント)にも関わるからマジでヒントぐらい出せ


f:id:HagiTaisa:20221010183726j:image

あとはストーリーRPGと銘うってるのに暗転してナレーションで事の結末を説明して終わりなのがほとんど。君本当にストーリーRPGか??????

 

・仲間が増えても虚無アクション

f:id:HagiTaisa:20221010134149j:image

まあ前の記事でも言ったんですが虚無アクションなんですよね、仲間が増えても

やることが攻撃ボタン押してゲージ溜まったらチャージ攻撃使って敵の攻撃回避してってマジでつまらないんですよ

 

特にこのゲーム、敵の攻撃判定がガバガバなもんで近接キャラとか使ってられないんですよ。基本遠距離キャラ

しかも一定のダメージ受けると強制的に敵先行のコマンドバトルが始まるんで近接はマジで使えないです

 

しかも狭い室内でアクションバトルとかざらにあるし味方AIがバカすぎてよく引っかかります。1番酷いのがこれです

 

で、そんな虚無アクションに一石を投じるがの如く登場するのが共和国産リィンことシズナ

今までの虚無アクションはなんだったの?ってレベルでシズナを操作してる時だけは楽しかったです。まあ問題なのはメインキャラじゃなくて期間限定加入キャラだからその時にしか楽しめなかったんですけどね

 

 

まあそもそも論アクションバトルはリザルトがしょっぱいので存在意義がないんですけどね、スタンさせてさっさとコマンドバトルに移行した方がいいです

 

・相変わらずのアーツゲー

アクションバトルのリザルトがしょっぱいということに気づいてコマンドバトルメインになりましたということで前作から変わらずアーツゲー

今作は攻撃クラフトが軒並み弱く、挙句の果てにSクラフトもブーストゲージを消費しないと使えないという仕様。差し込みのSクラフト使うにもゲージ管理してないと使えないのが痛い、ただ前作までのCP200消費でさらに強力になる仕様がなくなったので残ったCPを補助系クラフトに回せるのが良い点

 

で、今作はボス系が高揚がなくなった代わりに攻撃がかなり痛くなったのでヴァンがタンクになってヘイト稼いで残りの3人がアーツ+アークフェザー撃つという戦い方が1番楽です。特に魔法特化キャラはシールド系の補助系クラフトを持っているので全体攻撃にも対応できるのが良いところ(まあタンク要員がヴァンしかいないのがアレだけど)

 

前作創の軌跡までにあった戦術リンクの代わりのシステムとしてSCLM(スクラム)というシステムが出てきましたが、隣接してないと効果が発揮しないので無闇矢鱈に隣接してると敵の範囲攻撃を露骨に受けたりする

どこでも発動出来た戦術リンクと違って劣化システムとなりました

 

またオーブメント関連も大幅に変わってUIがゴチャゴチャし過ぎてる点を除けばクオーツ構成や自由にアーツを構成できる点など、考えるのが楽しかったのが今作の良い所。ただ前作までのどこでもスロット開封などそれが出来なくなった上、特定のキャラがいないとどこでも改造が出来ないのは不便でした

 

あとは敵が硬すぎるのと状態異常、封技やら封魔、終盤は恐怖など尽く状態異常をしてくる敵ばかり

対策してないと何も出来ない、動けないと痛い。一応状態異常対策の装備はあるが如何せん高いしただでさえ金策しづらい、金が貯まらないこともあって中々手が出ない始末。ついでにセピスも貯まらないのでほとんどが宝箱から賄うしかないのがつらい

 

・水増しの如く大量にあるサブクエ

f:id:HagiTaisa:20221010142011j:image
軌跡名物大量にあるサブクエです

サブクエとか言いながらほとんど必須なのでサブクエじゃないです

前作までと同様、基本的に

  • ノーヒント選択肢をやらせるサブクエ
  • 言って話すだけで終わるサブクエ
  • 手配魔獣

の3種類です。面白くないです

サブクエはSP(スプリガンポイント)に関わるので、強い防具やらアイテムやらここでしか手に入らないので全部やらされることになります

しかも一定期間しか出来ないので一度逃すと二度と出来ません

手配魔獣以外は基本話して終わりなので面白くないし、なんかそれギルドに頼んでいいのでは…?というのもあるしもういっその事サブクエ全部無くしてくれない?という感想です

 

・その他

f:id:HagiTaisa:20221010142916j:image

UIやらシステム関連やら不便なところいっぱい

特にUIなんか慣れることが無く、毎回毎回操作に手間取ります

あとは文字が小さい、小さいならまだしも状態異常アイコンやバフアイコンも小さいし目を凝らしてないとわかんないです

 

ファストトラベルも不便、全体マップに行先だけリストに表示されて街のどこに飛ぶかも表示されないんですよ。頭にこの店はここだなって入ってないとわからないです

 

あとはボイス関連ですね

サブキャラだけボイス付いててメインキャラにボイスが無かったり、途中までボイス付きで話してたのに脈絡もなくシステム音になったりとかよくあります。どういう基準で作ってんだよ

 

・軌跡語録のお時間

f:id:HagiTaisa:20221010143812j:image

恒例の軌跡語録のお時間です。今作も豊作でした

 


f:id:HagiTaisa:20221010144259j:image

  • 見極め

見極めの軌跡。序盤は出番が少なかったですが中盤辺りから猛威を奮ってきました、一体彼らは何を見極めてたんでしょうね


f:id:HagiTaisa:20221010144436j:image


f:id:HagiTaisa:20221010145428j:image


f:id:HagiTaisa:20221010145501j:image


f:id:HagiTaisa:20221010145606j:image

  • 腹括る(肚括る、ハラ括る、腹くくる)

4章から本気出した腹括る、今作は腹括る肚括るだけではなくハラ括る、腹くくるとレパートリーを増やしてきました。統一しろ


f:id:HagiTaisa:20221010144711j:image

  • 裏技

チートが封印されたので全編に渡ってくる頻出単語です。共和国での流行語です覚えておきましょう


f:id:HagiTaisa:20221010144812j:image

  • あ………………

とりあえずなんか言わせとけの語録。全部削除しろ


f:id:HagiTaisa:20221010144905j:image

  • 応!

前作まで猛威を奮った語録、なんと今作は1回しか出てきませんでした!


f:id:HagiTaisa:20221010145020j:image

  • フフハハクククハハ(鳴き声)

全部削除しろ


f:id:HagiTaisa:20221010145156j:image

  • 息吹

フェリしか使ってない語録。何でもかんでも息吹って言う

 

f:id:HagiTaisa:20221010145720j:image

  • 裏弟子

今作1番の謎ワード。ファルコムくんは裏って付けとけば裏稼業感出していると思ってる節がある


f:id:HagiTaisa:20221010150003j:image

  • チート

バカにされて封印したかと思ったら普通に出てきた。と言っても前よりかは減ったと思う

 

  • ワイパー気流

語録じゃないけど。風向き変わりすぎでしょ

 

・センスが古すぎる令和のゲーム

f:id:HagiTaisa:20221010150126j:image

シティーハンター銀魂仮面ライダーとジャッジアイズをごった煮してるゲームだけど演出とセンスが古すぎですね

 


f:id:HagiTaisa:20221010150342j:image

随所に入れまくる年齢ネタ、面白くない


f:id:HagiTaisa:20221010150429j:image

どギツイ下ネタ、面白くない


f:id:HagiTaisa:20221010150517j:image

食レポと言ったら彦摩呂というセンス、多分今の子わからないと思う


f:id:HagiTaisa:20221010150601j:image

頭ナデナデポンポンの軌跡、名物

 

助けて欲しい

 

これらを全部摂取できるのは黎の軌跡だけ!!!!

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20221010150833j:image

クソゲーですね…

まだ創の軌跡の方が面白かったです

クソゲーのやりすぎなせいか今作は体調悪くならなかったです

 

黎の軌跡2出てますがなんかもうクソゲーの臭いがするのでやりたくないですね

 

 

ということで以上ですお疲れ様でした

ファッキンファルコム