萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

ボリュームもストーリーも全部おっぱいに吸われた「限界凸旗 セブンパイレーツ」


f:id:HagiTaisa:20210721203425j:image

セブンパイレーツを買って遊んだのでいつも通り感想書き殴っていきます(中古で500円)

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20210721203742j:image

モエロクロニクルやモエロクリスタル、モンスターモンピースのコンセプトを継承したコンパイルハートRPG

キャラデザモタ氏ということでキャラデザから溢れ出るエロさに惹かれました

キャラ育成というよりおっぱい育成RPG

PSvita専用

 

・世界観

f:id:HagiTaisa:20210721210919j:image

人間とモンスター娘とパイ族がいるクッソ広い海ということぐらいしかわからない、コンパちゃんだから

世界観を見るにしてもクッソ薄いストーリーなんで

 

・登場人物

f:id:HagiTaisa:20210721211323j:image

・パルテ

オットンにぶつかって羅針盤と共にモンスピ海に漂流した人間の海賊。格好は船長っぽいが実は下っ端


f:id:HagiTaisa:20210721211643j:image

・ワッフル

モンスピ海で宝探しをしているコボルトのモンスター娘。パルテ以外には地味に冷たい


f:id:HagiTaisa:20210721211842j:image

・ジュエル

モンスピ海で海賊をしているスライムのモンスター娘。バカ


f:id:HagiTaisa:20210721212054j:image

クラレット

モンスピ海で当たり屋をして海賊船を襲っているクラーケンのモンスター娘。ジュエルに対して当たりが強い


f:id:HagiTaisa:20210721212200j:image

・サキュラ

悪魔らしくということで海賊船を襲っているサキュバスのモンスター娘。食いしん坊


f:id:HagiTaisa:20210722170055j:image

・ポロン

幽霊船に引き篭ってたスケルトンのモンスター娘。ロリ


f:id:HagiTaisa:20210721231605j:image

・リンド

とある海賊団のリーダーであるドラゴンのモンスター娘。言動が常に適当


f:id:HagiTaisa:20210721231729j:image

・オットン

パイ育ができる変態のモンスター息子。CV杉田

 

・薄っぺらいストーリーf:id:HagiTaisa:20210721231937j:image

ほんと薄っぺらい。薄っぺらい上に後半なんか後付け感ありすぎて前半ボリューム無さすぎて突貫で作ったな?って感じでした

まず前半の流れは羅針盤が示す7つの秘宝を集めようぜ!って流れです。ドラゴンボールのように7つ集めても何も起きませんでした

で、後半は秘宝があったダンジョンに行ったらオットンの仲間がヘンテコモンスター化して襲ってきました

からの悪い奴への敵討ちや!という突貫工事のストーリーが始まる。なんだこれ

モンスター化して襲ってくる理由が全くもってない。戦闘前の会話がないのでイベントポイントに触れたら即戦闘開始、終わったら定型文で話し始めてなぜこうなったのか話すのを繰り返す

 

大雑把に言うと秘宝集めてたら敵討ちの話になった

 

・奇乳が出来上がるパイ育システムf:id:HagiTaisa:20210721232839j:image

本作はレベルという概念がパイ育というシステムに置き換わっている

簡単に言えば経験値がアイテム化してそのアイテムでレベルアップする、さらにステータスボーナスを自由に変えれるというのがパイ育というシステム

だが、レベル表記…というよりパイ育した回数が表記されないため適正レベルがわからないため攻略サイトで各ボスの適正レベルがどのくらいで勝てるかが不明確となる。しかもパイ育回数で取れるトロフィーがあるのだが、回数がわからないため何回やったかすらもわからない(300回と500回達成でトロフィー、ドーピングアイテム等で行うパイ育も回数にカウントされるのだがクリア時間15時間程度では500回は達成できなかった)

 

大きさ、柔らかさ、張り、高さ、上向きか下向きかでATK、AGI、DEF、HPに補正がかかるようになっている

例えば、胸が大きいほどATKに補正がかかり小さいほどAGIに補正がかかるようになっている

マイナス補正がかかることはないので自由におっぱいを弄り倒せる

 

だが、ATK特化でパイ育をすると奇乳が出来上がる。特にもともと貧乳だったキャラが巨乳になると顕著に現れる


f:id:HagiTaisa:20210721233606j:image

パイ育で育った胸はモデルの方にも反映されるのだが、上手く反映されなくてロケットみたいなおっぱいが出来上がる(画像のジュエルはまだマシなほう。パルテやワッフルはマジでロケットおっぱいになる)


f:id:HagiTaisa:20210722170429j:image

これがそれ。ギャグかよ


f:id:HagiTaisa:20210721233936j:image

なんとかバランスよく作れてこれ。ステータスに拘らなければバランスのいいおっぱいを作ろう

 


f:id:HagiTaisa:20210722185540j:image

ちなみにポロンちゃんの胸は絶対に盛らんという確固たる鋼の意志で盛りませんでした(それでもATK特化になるようパイ育してる)

 

・パイズリのメタファー、卵割り
f:id:HagiTaisa:20210721234155j:image

ストーリー序盤の依頼で解禁される卵割りシステム

雑魚敵を倒すと落とす卵を胸で割る、すると中からアイテムがランダムで出てくるという

たまに生卵の時もあってその時は胸に白身がかかる。エロゲかよ

この卵割りは巨乳のキャラじゃないと出来ないという貧乳泣かせのシステム。キャラ毎に卵割りしてる時の喘ぎ声があるので貧乳を巨乳にして頑張ろうな

 

・コンパちゃんらしい手抜きバトル

f:id:HagiTaisa:20210721234720j:image

本作はコマンド式ターン制バトル、いつものコンパちゃんです。それと三すくみの属性を加えたバトル

青、赤、緑とそれぞれキャラ、敵に設定してあり弱点を突きながらバトルを有利に進めていく

MPは攻撃や被弾などで回復していく、MP(ムラムラポイント)が100に到達すると高揚となってステータスに補正がかかる、200になると発情となる

発情となると属性や状態異常に耐性が付く。のだがバフデバフにも耐性が付いてしまうという謎の仕様のせいでバフかけることが不可能となる(発情前に掛けたバフも発情で消し去る)

属性変化にも耐性付くので有利な属性に変化出来ないのが痛い、有利な属性でかつMP200消費する最強技を叩き込めないのが辛い

さらにこの発情状態、5ターンしか持続しない上発情状態が解除されるとMPが0になるという仕様。そうなると最初から貯め直し、ボス戦前に雑魚でMPを貯めてて間違って発情状態にして戦闘終了にすると0になる。貯めるのにも慎重にならないといけない

 

3Dモデルを使用したバトルなのだがMP200で使用出来る最強技以外のスキルはモーションが全部一緒。一緒のため見ててもあんまり面白くない、手抜き!コンパちゃんらしいや!

 

・操作性が悪すぎる一撃必殺砲f:id:HagiTaisa:20210722191844j:image

ある程度進めると一撃必殺技オットン砲が使えるようになる

雑魚に対しては全体即死攻撃。ボスには当たらないが、特定のボスには必須攻撃

各キャラのスキルからオットンチャージを選びBP(ビンビンパワー)を溜めて100%になると撃つようになる

のだが、オットンチャージの操作性が悪い


f:id:HagiTaisa:20210722192418j:image

チャージ方法は2つ

1つは縦に持って背面タッチパッドとタッチスクリーンを上下に擦るというもの。5秒間擦ってパーセンテージを上げていく、だいたい30%~40%ぐらい溜めることができる

もう1つはLR同時押しして〇ボタンを連打する。親指を痛めるが頑張って30%ほど

ただでさえPSvitaの難点であるタッチ機能を使用しているのが一因、さらにLR同時押し状態の持ち手で動かせる親指が連打に適してないというが悪い

方法1の縦に持ってと書いてはあるが縦に持つ必要はない、背面タッチパッドを擦る必要もない、片手でタッチスクリーンを擦ってた方が手にも優しい

で、30%~40%ほど溜まるので最低でも3ターンかかる。通常攻撃でも溜まるには溜まるが雀の涙程度、2%しか溜まらん(しかもなんか減る)

まあ雑魚に対しては最強だからこれくらいは許す…いや許さんわ

 

ちなみにオットンチャージでMPも溜まる、その値なんと破格の50(通常攻撃と被弾は15程度、ドS、ドM込みだと20ぐらい)

通常攻撃や被弾で溜めるより1番溜まる

 

・資金繰りが酷すぎていつも貧乏f:id:HagiTaisa:20210722195138j:image

さて、この経験値と獲得資金は一体どこのダンジョンだと思いますか?

答えはラストダンジョンです。嘘でしょ

ラストダンジョンの敵構成はだいたい2体、それでこの資金

回復アイテムとかは卵割りで出てくるのでそっちで賄える。だが問題は装備品

ブラジャーとパンツも卵割りで出てくるには出てくるが激レア枠でそんな出ないので人数分用意するのが面倒

しかもキャラ専用装備は作製からしか作れない、そこにも資金が必要

共通装備も作製から作れる、ショップ価格より資金要求が少ないので買うより作った方がお得

敵ドロップ素材や収集素材が必要となるが素材検索が出来るのでどの敵、どのダンジョンで手に入るのかがわかるのでなんとかなる

ただやっぱり資金が足りない。換金素材はあるものの、卵からしか出ないし売却金額500πとそんな美味しくない

クリア後ダンジョンの卵からようやく売却金額10000πの換金素材が出るようになる。なんで?

装備更新するにも金が足りなくてうかつに装備に金をかけられない

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210722194214j:image

ボリュームが少なすぎる遊べるバカクソゲー

一応最新verで遊んでいたが、前verだと難易度が難しくて酷かったらしい。最新verで緩和されたとのこと

モタ氏の絵は好きなので非常に残念、最近出たモン勇といいセブンパイレーツといいセブンスドラゴンといいモタ氏キャラデザのゲームは残念なゲームが多すぎる

そういえばアークオブアルケミスト(同じくコンパイルハート出したARPG)もモタ氏なのだがそっちまだ手を付けてないため危険な匂いがする、いやコンパちゃんだから元から危険な匂いがするけど

 

 

以上です、お疲れ様でした

 


f:id:HagiTaisa:20210722195053j:image