萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

キムタクアクション神ゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」


f:id:HagiTaisa:20210628192406j:image

ジャッジアイズを遊んだのでいつも通り感想を書き殴っていきます

新価格版なので2000円で買いました

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20210628182202j:image

龍が如く開発チームがおくるアクションゲーム

架空の街、神室町で起こる不可解な事件を主人公「八神隆之」とその仲間たちが立ち向かっていく話

私がやったのは新価格版だが、新価格版じゃない方との違いはピエール瀧が差し替えられたぐらいなので内容は変わりない

 

・メイン登場人物


f:id:HagiTaisa:20210628192331j:image

・八神隆之

主人公、キムタク。八神探偵事務所の探偵

元弁護士で武術に心得がある

 

・海藤正治

八神の助手。元ヤクザ

お人好しで面倒みがいい

 

・東徹

松金組の構成員。海藤の弟分だったが、海藤が破門されてからは羽村の下に付いてる

 

・杉浦文也

神室町を賑わせている窃盗団の元リーダー

八神に協力するようになってから窃盗団を抜けた

 

・ストーリー

f:id:HagiTaisa:20210628193400j:image

神室町では関西から進出してきた極道組織の共礼会と、関東最大の暴力団組織である東城会の抗争が始まり、共礼会の組員ばかりが目をえぐられて死体で発見される連続殺人事件で不穏な空気が流れる中、共礼会の若い衆が東城会の三次団体である松金組の若頭である羽村京平と揉め事を起こした後に目をえぐられた他殺体となって発見される。(Wikipediaより1部引用)

 

上記の事件からヤクザ同士の抗争と思われていたものが、政治や過去の事件を取り巻く壮大なストーリーとなっており展開が見えずとても面白いストーリーである

 

・キムタクを操作するだけでも面白いアクションパート

神室町の街中を闊歩するヤクザやチンピラ、ガラの悪い男達とエンカウントして繰り広げられる戦闘劇

多数との敵に対して有利な円舞モードと1体1で戦う時に有利な一閃モードを自由に切り替えながら戦っていくのがこのアクションの楽しいところ

弱攻撃や強攻撃を織り交ぜてコンボを決めるのがまた気持ちいい

街中には看板、自転車、コーンなど武器になる物が至る所に置いてるためそれを持って殴ったり投げたりするのも1つの戦略性があってそれもまた楽しい

EXゲージが溜まると特定の条件下で発動するEXアクションが使えるようになる。EXアクション、EXアクション中の演出が多彩でブランコを使った攻撃をしたり、コンビニの電子レンジに敵を入れて温めてみたり、挙句の果てにはかめはめ波も撃ったりと見ても楽しい、操作してても楽しかった。その中でも酔拳を使うキムタクが1番お気に入りですね

 


f:id:HagiTaisa:20210705002617j:image

(チュートリアルで見れるTIPS、絵面が面白すぎてお気に入り)

 

・喧嘩だけじゃない探偵仕事f:id:HagiTaisa:20210705002811j:image

主人公八神は探偵。別にヤクザでもチンピラでもない

喧嘩だけがこのゲームの全てというわけでなく探偵要素もしっかり練り込まれている

ターゲットに気づかれないように物陰に隠れながら尾行、走って逃げるターゲットを追いかけるチェイス、証拠や怪しい場所をじっくり観察するサーチモードなど

どれも楽しいものなのでほんと飽きなかったですね

ちなみにサーチモード中には野良猫がどこかにいるためサーチモードが始まると真っ先に野良猫探ししてました

 

・充実したサイドケース


f:id:HagiTaisa:20210705003958j:image

サイドケース(サブクエスト)はとても充実しており、探偵事務所等で依頼されるものや神室町を歩いていると発生するものもある

サイドケースは街の評判、メインストーリーの進行、サイドケースをクリアした数によって順次解放されていく

このサイドケースは真面目な内容もあれば奇妙な内容まで様々。キムタクが変態と戦ったり、キムタクがコスプレして影武者になったり、キムタクがカツラを追いかけたりもう絵面が面白い

サイドケースをクリアすると報酬金等貰えるので美味しい

 


f:id:HagiTaisa:20210705212544j:image

(これは巨根の露出狂と戦って勝った後のキムタク)

 

・個性豊かな街の住人たち

f:id:HagiTaisa:20210705212729j:image

神室町はガラの悪い連中だけじゃない。害のない一般人もいる

その中でもキムタクを助けてくれる住人たちがたくさんいる

コンビニ店員やファストフード店の店員、ヤクザ、殴られ屋、大家さんなどの住人たちと仲良くなれば戦闘や支援、特別メニューなど提供してくれる

まず仲良くなるには住人たちのクエストをクリアしていかないと仲良くなれない。クエストは様々でコンビニ店員ならそのコンビニで7000円以上買い物したり、バー通いのニートと飲み比べで勝ったりすれば仲良くなる

仲良くなったらヤクザとかと戦っている時に加勢したり、その住人の近くで戦っていると発生するフレンドEXアクションが使えたり

街の評判はサイドケースの解放に必要なのでどんどん仲良くなるべし

 


f:id:HagiTaisa:20210705213948j:image

(仲良くなった住人たち。左から忍者、殴られ屋、キムタク、ヤクザ、ニート)

 

セガだからやりたい放題のミニゲーム

f:id:HagiTaisa:20210705214502j:image

セガのゲームなので神室町内にはクラブセガが存在する

もちろん置いてあるゲーム筐体はセガ

セガ製なのでやりたい放題にぷよぷよバーチャファイター等ゲーム内で出来る

遊んだり、ステージをクリアしていくとスキルを獲得できるポイントも手に入るので地味に美味しい

 


f:id:HagiTaisa:20210705214911j:image

(※ジャッジアイズです)

 

またセガアーケードゲーム以外のミニゲームもあったりするのでそれもまた楽しい

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210705215115j:image

めっちゃ楽しい神ゲーです

非の打ち所がなく、ストーリーやアクションが楽しめる作品

キムタクを操作するだけでもほんと楽しいですよ

龍が如く系初心者なのでちょっと他の作品も遊んでみたいという気持ちになりましたね、気になっている所では龍が如く7ですね

ジャッジアイズの次回作が発売される予定で、しかも次回作は舞台が横浜という新しい街なので期待に胸が踊りますね

 

 

以上です。お疲れ様でした、神ゲー