閃の軌跡IVを遊んだので感想を書き殴っていきます
前作 閃の軌跡Ⅲ感想記事
・概要
「閃の軌跡Ⅲ」の続編、そして閃の軌跡シリーズ最終作の「閃の軌跡IV THE END OF SAGA」です(スーパープライス版中古を2500円で買いました)
前作「閃の軌跡Ⅲ」でリィンが帝国の呪いを発動させて終焉へと向かう世界を、ドールズⅦ組が再び立ち上がり世界を救う物語です
・登場人物
リィン・シュバルツァー
前作ラストでミリアムが死んで鬼の力が暴走し、敵に捕まった主人公
女性関係が地獄
ユウナ・クロフォード
色々吹っ切れたクロスベルピンク。シリアス以外のパートで語彙力が低下してる
クルト・ヴァンダール
さすがにもう迷わなくなったが、影が薄くなった。存在感を示すためか「あ…………」とか言ってる
アルティナ・オライオン
前作より感情が豊かになったニセチノ
アッシュ・カーバイド
前作より喋るようになった、「クク」とか「ハッ」とか言う機会が少なくなった代わりにオカルトなんて有り得ね~みたいなキャラになった
ミュゼ・イーグレット
前作から秘密裏に黄昏に対抗しようと計画を進めていたリィン専用キャバ嬢。キャバ嬢ムーブが前作に比べ少なくなった
緋のローゼリア
「くりむぞんらんさー!」魔女の長のロリババア。シリアスパートは真面目だが、シリアス以外だとただのポンコツロリババア、可愛いババア結婚しよ
その他
多いわアホ
・戦闘システム
前作と全く同じシステム。相変わらずスピード感が0です
な、何も成長してない #PS4sharehttps://t.co/5RE1BJHjhf pic.twitter.com/vsBlVBebfe
— 萩大佐 (@hagi_cos) 2020年12月13日
ただ前作より追加されたのがBPが5→7に変更、機甲兵、騎神召喚
遅い #PS4sharehttps://t.co/5RE1BJHjhf pic.twitter.com/CbU1wXXYJr
— 萩大佐 (@hagi_cos) 2020年12月15日
戦闘中に1回だけ機甲兵、騎神を召喚し攻撃してくれる
、対人戦は使用不可
BPが5→7になったのでバーストした後でもオーダーやラッシュが使いやすくなった。が、オーダーのBP消費量がちょっと増えた
・前作に比べストーリーのテンポが良くなった
前作は特に大きい目的がなかったためいつもフワフワⅦ組みたいでストーリーがグダグダ進んでた。が、本作はリィンの救出、黄昏の阻止と大きい目的が決まっていたためか前作よりテンポが良くなった
テンポは良くなったが、ストーリーは相変わらずよく分かりません
・自由に探索できるようになった
前作は探索できるフィールドが限られてる上、宝箱とか取り忘れると二度と取れないような仕様だったが本作はどこにでも行けるようになった。
序盤は限られてるものの中盤辺りからある程度行ったことのある地域には行けるようになり、終盤はもうほぼ全部行けるようになった
宝箱の取り忘れもないし、稼ぎプレイとかもしやすくなってやり込み要素も達成しやすくなったのは良点
相変わらず行けそうな先は何かと理由つけて行けなかったりするけどな
・怒涛の閃語録もとい独特で不快なテキスト
前作の感想記事でも話題にした独特なテキスト。本作でも健在…健在どころか前作より悪い意味でパワーアップしてる。ということでどんなテキストか紹介しよう
見極め
もはや鉄板。「見極める」「見極め」等々、序盤はよく出てきたが、中盤辺りから影薄くなった。忘れた頃に不意打ちで出てきたりする
で、彼らは何を見極めてきたのか最後までわかりませんでした
肚を括る
事ある毎に肚を括っている。腹を肚と書いてる辺りが地味にムカつく。意味があるのか、腹を括ると肚を括るとよく分からん使い分けしてる
いや何回腹を括るねんお前ら、もう括る腹ないだろ
言い得て妙
影は薄いけどたまに出てくる「言い得て妙」
言い得て妙だった発言は少ないと思います
~というか
存在感は無いけど結構な頻度で出てくる。
いっそもう言い切れよ多いわ
圏点(文字の上に点をおいて強調する表現)
どんだけ強調したいねんってぐらい使ってくる
酷いときでまるまる1文強調してくる。正直強調されても頭の上にハテナマークが浮かぶ
あ…………
全部削除しろ。言わせることがないなら削除しろ
それかもうボイスだけにしろよ
このゲームは三点リーダーと圏点を使いすぎている
・ロボットデザインはいいんだよなぁ…
ということで自称ロボットデザイン評価マンのコーナーです
機甲兵や騎神の出番が多かったのでスクショそこそこ撮りました
ヴァリマール第2形態
前作ラストで鬼の力がフィードバックされたヴァリマール
顔のアップのシーン撮り忘れましたが、鬼の角のように別れた二本の角。マスクもどことなく猛々しいデザインで良かったですね
真ヴァリマール
灰色に少し銀かがっており、初期ヴァリマールより先端が尖ったようなデザイン
夜空を背景に見るととても映えるデザインでした
羽が生えた真ヴァリマールもなかなか良き
魔煌機兵ハンニバル
機甲兵ヘクトルから派生した機体
ヘクトルの派生だとわかるような外見を残しつつ、禍々しさを醸し出すデザインで良き
何よりモノアイなのが良いですね
魔煌機兵リヴァイアサン
ゴライアス・ノアから派生した機体らしいがゴライアスの欠片が見当たらねぇ…!
それはそれとしてどことなくドラゴンのようなデザインなのが良い、それにまた機甲兵よりでかいのがさらに良し
鳥の脚のような骨格なのも評価が高いですな、関節部のモーターとかが見えるのも味がある
敵機体ながらも良デザイン
・総評
良くなった点もあればなんで改善しなかったってのが多い、特に戦闘。なんでこうスピード感を出せなかったのか、前作と変わらなくて最初からハイスピードモードでやってたよ成長しろや
ストーリーはテンポ良くなったけど壮大なのか何なのかよく分かりませんでしたね、何とか綺麗に終わらせた感
真ENDはまあいい感じに終わらせたけどノーマルENDはぶつ切り感半端ない。ユウナの「必ず戻ってきますから!」でぶっつり切ってそのままエンディング流れるという、ちょっとは余韻というのを考慮してくれ
とりあえずやってて非常に疲れるしテキストは妙にムカつくしで心身共に悪い、体調悪くなる
正直2500円はたけーわ、1000円でいい
閃Ⅲ、閃IVとやって軌跡シリーズは手を出したくない、というより二度とやりたくない。なんでこのゲーム高評価なんだ…?って疑問が湧く
あとPS4の負荷がすごい。初期型PS4でブオーンってずっと鳴り続けている、モンハンワールド並にうるせぇ
以上です。お疲れ様でした
ファッキンファルコム