萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

新年も見極め!閃の軌跡Northern War 1~4話感想


f:id:HagiTaisa:20230203175741j:image

2023年、令和は5年となり寒波が続く日々が続いております

そんな中新年早々冬アニメが展開されました

そうです、「閃の軌跡Northern War」です

 

・概要

英雄伝説シリーズの中でエレボニア帝国で起こった事件を描いた長編シリーズ「閃の軌跡」。閃の軌跡は4作という無駄にクソ長…超長編で今のところ軌跡シリーズでは最長のシリーズであります

今回アニメで展開されているのは閃の軌跡2と閃の軌跡3の間の話、北の猟兵視点で描かれたオリジナルアニメです

原作でも大して語られてないためファン向けの作品となっていると思います

 

・1~4話を視聴しての全体の感想

f:id:HagiTaisa:20230203181647j:image

現在配信を含め4話まで放送されております

さて、そんな全体的な印象ですが

 

閃の軌跡を忠実に再現している

 

原作プレイ済みの人ならわかります、マジで閃の軌跡

雰囲気、演出、話の展開、無駄なところ、全て閃の軌跡。本アニメの制作をしているタツノコプロ閃の軌跡を奥底まで理解しているスタッフがめっちゃいると思います

そして監修のファルコム、もうファルコムが絶対監修していると断言できます

そんな原作に忠実な閃の軌跡NW、1話から感想を書きなぐっていきましょう

 

・1話「誰そ彼は……黄昏の英雄」

f:id:HagiTaisa:20230203180839j:image

世界観説明回です

はっきり言っていらない回です。5~6分ぐらい同じカットでダラダラと喋っていきます、もう開幕で閃の軌跡です

6分経ってようやく戦闘シーン…かと思えばすぐに終わってまた説明、そしてEDまでひたすら説明です

言い換えれば虚無回です、1話で切られてもおかしくない内容でした

そして作画が悪いし展開や台詞回しはマジで閃の軌跡タツノコプロの手腕が1話から大いに奮っております


f:id:HagiTaisa:20230203182525j:image

最近黎の軌跡で流行ってるファルコム・ランチ(ノーザンボルシチ)。人物の作画より気合いが入っております。この気合いの入り方は軌跡ですね

 

・2話「集いし不快な漆黒」

f:id:HagiTaisa:20230203182701j:image

ようやく話が動き出すと…思えばまたいらない回です

なんて言ったて15分ぐらい無駄な会議シーンです。はは…さすが軌跡というか…

これでも1話よりマシです。もっと言うとこの後の3話が今のところいちばん酷いです

会議シーンかと思えば謎のダンスシーンが挟まり、今度は主人公の陣営シーンにシーンが変わり、そしてまた会議シーンと話の端を折りまくる閃の軌跡原作リスペクトです

ここでようやくメインキャラクター全員顔出しが終わり、2話のラストで次回から話が動き出すよ!って感じの終わり方、いやー軌跡

 

・3話「闇に覆われた紺碧の招待」

f:id:HagiTaisa:20230203183349j:image

放送されてる中で一番の謎の回

話がようやく動き出してエレボニア帝国のオルディスに来たメインキャラ一行です

ちなみにパーティーに潜入しろと上司から言われて来ていますが何で潜入するか目的が一切説明されていません。ここまで閃の軌跡を忠実に再現してくれるアニメ制作会社ないと思う

メインキャラ4人のうち2人はパーティーに潜入、残りの2人は外で援護と形を取ったのだが、まさか主人公が開始早々職務放棄です。そして始まるオルディス観光、何しに来てるの?


f:id:HagiTaisa:20230203183916j:image

そして観光してから急に無駄に作画に気合いが入ったピエロがパーティー会場を襲う。みっしぃの着ぐるみを着た仲間達が街で暴動を起こすという謎の展開が始まりました

戦闘シーンもほぼほぼ静止画、この演出の仕方まさに軌跡。正直ゲーム原作より動いてるかもしれねぇ

主人公がこのピエロを無力化して事件解決、そして突然パーティー主催者っぽい人から年代物のネックレスを貰うという謎展開。サブクエ報酬か?

そして何か仲間の1人が主人公に認められただかの話をして終わり。

 

ここまででコイツらがパーティーに潜入したか一切説明がありません。


f:id:HagiTaisa:20230203184853j:image

ラストに雑に原作キャラのニセチ…アルティナを出してきましたが作画が酷すぎて笑いました。これが原作人気ヒロインの作画か…?ピエロ以下やろ

 

・4話「青い結晶の打ち解け」

f:id:HagiTaisa:20230203185032j:image

持ち直しても軌跡は軌跡

ようやく主人公達の目的が「灰色の騎士」の情報を集める帝国内偵調査だと説明されました


f:id:HagiTaisa:20230203185239j:image

冒頭で原作キャラを雑に配置していきます

 

帝国各地を転々として一行は灰色の騎士ことリィンの故郷ユミルで情報収集となりました

なんだけど開始早々職務放棄、情報収集のじの字どころか早速温泉に入ろうと言い出す始末。誰も情報収集する気がない。そして何故か温泉復旧の手助けをするという

2人は源泉へ、残りの2人は情報収集…するのではなく近くの川で温泉を掘り出そうとする。コイツら何しに来たの!?

あとはくっちゃべって銃構えてドイツ語ノルマ達成して温泉復旧させて温泉入って終わり。何しに来たの!?

そしてラスト1分で上司が結社と手を組んで人形兵器作ってますというシーンが流れた、最初の20分まるまるいらないやろ!!!!!!

 

閃の軌跡NWの良いところ


軌跡語録を喋らないところです

フフハハミキワメハラククルを言わないだけで良ポイント、まあここだけ原作再現では無いです 

 

・感想

1~4話マジでいらない。貴重な2時間を無駄にしました

でも原作もこんな雰囲気なの?と未プレイの人に聞かれたら首を縦に振ります、マジでこの雰囲気です。いやー軌跡

 

ということで残り8話、最後まで見極めていきたいと思います