萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

地味にストレスが溜まる劣化ぼく夏「クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み ~終わらない7日間の旅~」


f:id:HagiTaisa:20210719123654j:image

 

オラ夏買って遊んだのでいつも通り感想書き殴っていきます(定価7000円くらい)

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20210719103307j:image

ぼくのなつやすみシリーズを手がけるスタッフが開発した新作。簡単に言えばクレヨンしんちゃんぼくのなつやすみ

大まかな流れはだいたいぼくなつと一緒、世界観をクレヨンしんちゃんに合わせてる感じ

 

・ストーリー

f:id:HagiTaisa:20210719123722j:image

ひろしの出張に合わせてみさえの親友がいる九州に旅行へ来た野原一家、そこで出会った謎の博士からカメラをもらう

このカメラから始まる奇妙な夏休みが待ち受けるのであった

 

・スタミナがあるぼくなつf:id:HagiTaisa:20210719130317j:image

基本的なところはぼくなつとほぼ一緒。ただぼくなつと違うのはスタミナがあること

しんのすけが幼稚園児ということもあってかなぜかスタミナが存在してる。スタミナが尽きると強制的に家に戻される

移動、エリア移動で減るので常にスタミナに気を配らないといけない。気を配りたいところだが、スタミナゲージが常に表示されてる訳じゃないのでいちいちメニュー開いて閉じてからじゃないとどれくらい減ってるか確認できないのが不親切なところ

スタミナ回復アイテムは町にあるショップから買えるが序盤はお金がないため「お手伝い」が解禁されるまでは回復アイテムなしで過ごすことになる。スタミナの回復手段はこれしかないのがキツい

 

・見づらさを生贄にロケーションの見栄えを召喚
f:id:HagiTaisa:20210719131734j:image

さて、上の画像を見てどこにしんのすけがいるかわかりますか?

まあまだ赤い服着てるんで中央にいるのわかりますよね

じゃあこの川に魚影があるかわかりますか?

 

わかんねぇよ!!!!!!!

 

さて、このゲーム魚がいる場所には魚影が写ってるんであ、この川(池)には魚がいるなってわかるんですよね

しかしこういう視点のロケーションがあるが故に全くもって魚影が見えないという致命的な部分がある

夜だからでは?と思うでしょ?昼でも見えねぇよ!!!

 

f:id:HagiTaisa:20210719144453j:image

 

ちなみにこの先の川でも同じく見えない、釣り糸垂らして手応えがあるまでいるかどうかすらわからない。クソ

 

虫に関してもダンゴムシテントウムシなんかは画面にゴミ付いてるのか虫なのか判別しにくいほど見づらい。マジでやめてくれ

 

確かにロケーションのアングルはいいのだが、見づらさを生贄にするのだけはやめてくれ

 

・バチクソ運ゲーの恐竜バトル
f:id:HagiTaisa:20210719145006j:image

簡単に言えばムシキングです。つまりジャンケンバトル、運ゲーです

難易度がそれぞれ用意されていて難易度が低いほど相手が何を出すかのヒントを教えてくれます。難易度が上がる事にヒントの頻度が減っていって後半になると全くヒントが出ません

それぞれの恐竜には初期ステータスが用意され、チョコビに付いてくる恐竜カードをバトル前に付けることでステータスを上げたり補助効果が発動したりと有利に戦えます

なのだが、バチクソの運ゲー、さらに難易度が上がるとこっちよりも倍以上のHPになるので明らかにこっちが不利になる


f:id:HagiTaisa:20210719150544j:image

またあいこの場合はルーレットでどっちが攻撃するか目押しで決めれる。目押し自体は簡単だが、難易度が上がると配置が変わって目押し自体にも難易度が爆上がりする。鬼か

 

また、SPゲージが溜まると必殺技が使えるようになりどの手に対しても勝てる(ただし相手も必殺技の場合はあいこルーレットが始まる)

SPゲージは出す手によってチャージ量が変わる、ただ攻撃しても攻撃を受けてもチャージされるため一方的に必殺技で殴れることはない

 

・ストーリーの雰囲気はクレしん、だが雑
f:id:HagiTaisa:20210719151618j:image

本作のストーリーはクレしんらしさの出るストーリー、本編と映画の中間ぐらい

だがしかし雑

これ町に恐竜が現れたゾ!ってなってるんですがNPCが驚いてるポーズだけして微動だにしてないんですよ

しかも恐竜が博士が呼んだ!ってなるんですがこの後特に何もストーリー進まなくてえ?ってなるんですよね

特に進まないんで寝るか寝るまで虫取りとかするんですよね


f:id:HagiTaisa:20210719152240j:image

話変わって本作は7月31日~8月6日を繰り返すストーリー。周回する事にストーリーが変わっていくがやることは大して変わらない

3周目(19日目)でクリアする。ぼくなつと違ってゲーム内の行動でEDが変わるというわけでなく適当にやってても普通にクリアする

で、このストーリー対して面白いわけでなくかといってつまらないという訳でなく無。何も無い無。感情が無くなる

 

・ぼくなつらしさは出てるf:id:HagiTaisa:20210719172908j:image

朝夕の皆で食卓を囲む食事や毎朝のラジオ体操、夕方に強制的に家へ戻されるシステムはぼくなつから引き継がれててらしさは出てる

 

いやでもラジオ体操はオリジナルなのが解せない。ラジオ体操第一で慣れ親しんでるからそこだけはラジオ体操第一でよかった

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210719155000j:image

ぼくなつとして遊べるかは微妙

正直これやるくらいならぼくなつやってた方がマシ

ただただ作業感出てて夏休みって感じがしない、作業感出てるせいでストレスが地味に溜まる

クソゲーってほどじゃないけど普通ゲーとも言えない、言うなれば虚無ゲー

難易度的には子供向けだが恐竜バトルに関しては子供向けじゃない

 

 

以上です、お疲れ様でした


f:id:HagiTaisa:20210719172836j:image