萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

アズレンの話3

さて、U-556も手に入れ実装当時から目当てだったコンコードも手に入れ、イベントも一段落しました。

今回は本イベントの主人公、ビスマルクについてお話をしようかと思います。

f:id:HagiTaisa:20190603015722p:plain

運用に至るまで現在育成中のビスマルクですが、さすが鉄血の指導者と言われても問題ないスキル持ちなのが魅力的。
ビスマルク実装で鉄血陣営が大幅に強化されたと言っても過言ではないです。
というのも鉄血陣営が今まで不遇すぎる始末なのである。

まずアズールレーン4大陣営、ストーリーの根幹にも関わる大きな陣営が4つあります。

人類の力のみで人類の発展を目指す連合。アズールレーンに所属するユニオン、ロイヤル。

セイレーンの力を取り入れつつ、人類の発展を目指す連合。レッドアクシズに所属する鉄血、重桜。

この方針の違いにより、武力衝突が起こり現在のアズールレーンのストーリーみたい感じです。

小さいながら他にも陣営は存在するがこの4大陣営ほどKAN-SENの数が少ないのでここでは省略する。

で、ここで問題になってくるのが各陣営にいるKAN-SEN達の数である。
メイン陣営なんだから多いでしょ!って思う方もいるだろう。
確かに多い。多いのだが、問題なのが鉄血陣営である。
ユニオン、ロイヤル、重桜に比べてKAN-SENの数が少ない、そして専らイベント限定建造やイベント限定報酬のKAN-SENだらけなのだ。


f:id:HagiTaisa:20190603023052p:plain
f:id:HagiTaisa:20190603023114p:plain
(画像2枚で収まるレベル、他の陣営は2枚で収まらない)

チュートリアルで選べる主人公艦(綾波、ジャベリン、ラフィー)はメイン陣営の駆逐艦なのだが、鉄血だけなぜかその主人公艦の3人をコンプしてさらに限界突破しないと貰えないという始末(Z23 通称:二ーミちゃん)

そして恒常建造に存在する鉄血駆逐艦が実質1人しかいない(コンプ報酬の二ーミちゃんを手に入れないと二ーミちゃんは恒常建造に追加されない仕様)

それだけではない、恒常建造で排出される鉄血艦が非常に少ない(初期は両手で数えるぐらいしかいなかった、今はギリ両手を超えると思う)
しかも、恒常建造には戦艦、空母といった主力艦が一切いない。全部イベント限定なのだ。

かなり不遇を受けている。
これにはにくすべさんも憎んでる。全てを。

f:id:HagiTaisa:20190603023242p:plain
※にくすべとは
正規空母 グラーフ・ツェッペリンのことであり、憎んでる。全てを。が口癖で有名。
実装当時、鉄血唯一の正規空母である。
見た目もセリフもクールなのだが、寮舎でうねうねと動いたり、お風呂に入って気持ちよさそうにしていたり、気持ちよく寝ていたりと本当に全てを憎んでいるのかと疑うレベルのSDなのでユーザーからは愛称で「にくすべ」と呼ばれている。
そしておっぱいぷる~んぷるん!!


そしてもうひとつ不遇なのがスキルなのである。
KAN-SENにはそれぞれスキルを持っており、攻撃系、防御系、支援系と3つに分かれ、1人につき1~4つのスキルを持っている(レアリティが高いほど複数スキルを所持してる)
特にユニオン、ロイヤル、重桜は同じ陣営で艦隊を組むとステータスUPするスキルを持っているKAN-SENがいくらかいる。

f:id:HagiTaisa:20190603024549p:plain
重桜陣営の戦艦 長門を例にするとこのように同艦隊の重桜KAN-SEN全体にステータスUPのバフがかかるスキルを持っている。

そして問題なのが鉄血。
では鉄血陣営の戦艦 ティルピッツのスキルを見てみよう。

f:id:HagiTaisa:20190603024821p:plain

おわかり頂けただろうか。
なんと自分のみにかかるステータスUPバフのスキルなのだ。
(ちなみにもうひとつあるのだが、鉄血戦艦独自が持つ魚雷発射スキルで、今のところ戦艦では鉄血艦しか持っていない)
いやしかし同時期に実装された戦艦もいる、そちらも見てみよう。

f:id:HagiTaisa:20190603025135p:plain
f:id:HagiTaisa:20190603025221p:plain

こちら巡戦グナイゼナウシャルンホルスト
どちらも自身のステータスUPバフスキルなのだ。
(両者とももうひとつスキルがあるがティルピッツと同じ魚雷発射スキル)

そう、ビスマルク実装前はこの戦艦3人とも自分のステータスUPしか考えてないのである。
鉄血艦で艦隊を組むとなると自然とティルピッツのみしか戦艦を組めない。
(組むとなるとティルピッツのスキル 孤高なる北の女王が死にスキルとなり、魚雷発射スキルしか発動しない)

じゃあビスマルク実装前は鉄血艦全体にバフをかける人は誰になるのか?


………………そう、我らが愛するにくすべさんである。

f:id:HagiTaisa:20190603025938p:plain

にくすべさんのスキル 鉄血の翼で鉄血艦は受けるダメージ15%軽減してくれる。
それだけである。

それだけである!!!!!!!!

とまあ全体だけでなくとも前衛艦だけとか駆逐艦軽巡だけとかバフをかけてくれるKAN-SENもいる、少ないけど。

f:id:HagiTaisa:20190603030521p:plain
f:id:HagiTaisa:20190603030611p:plain

もしティルピッツで艦隊を組むとなると主力艦には自然と他の陣営の空母を連れてくるしか選択肢がなくなる。
(そうなると恒常建造最強のエンプラ姉さんことエンタープライズが採用される)
ティルピッツを無視すると主力艦は鉄血で固められることは出来るが、いまいち押しが足りない。


しかしここでそんな鉄血に救世主が現れた!!
それはツェッペリンちゃんである!!

f:id:HagiTaisa:20190603031246p:plain

鉄血陣営に正規空母が増えたのである!
こうしてティルピッツ問題は何とかなったのだが、やはり鉄血艦隊全体にステータスUPバフスキル持ちのKAN-SENがいないのが問題である。

そんな問題を解消したのが、そうビスマルクであった。

f:id:HagiTaisa:20190603031623p:plain

ビスマルクのスキル 鉄血艦隊の指導者のおかげで鉄血艦隊にステータスUPバフがかかるようになった。
それと同時にティルピッツのスキルもカバー、それどころかティルピッツのスキルより数値が上がってる。
さすがだぜビスマルク

だが、ここで問題となるのが空母枠をにくすべさんかツェッペリンちゃんにするかの悩みが発生する。

ツェッペリンちゃんは自身にバフをかけるスキルしかない。
にくすべさんは自身にも鉄血艦にもバフをかけるスキルを持つ。

こう見るとにくすべさんが上だとわかるが、問題は前衛艦の傾向による。

鉄血の前衛艦は攻撃か防御かで分かれる。
重巡は綺麗に分かれており、
アドミラル級のオイゲンやヒッパーは防御シールドスキル持ち。
ドイッチュラント級のドイッチュラントとシュペーちゃんは駆逐艦軽巡特攻のポケット戦艦スキル持ち。

軽巡駆逐艦に関しては攻撃系スキルが大半なので防御に不向き。

肉を切らせて骨を断つか、攻撃こそ最大の防御でいくかの方針となる。
肉を切らせて骨を断つ方針だとにくすべ、攻撃こそ最大の防御の方針ならツェッペリンちゃん、となる。
最悪ツェッペリンちゃんが2軍落ちでもツェッペリンちゃんには対潜艦隊に回ってもらおうと思う、ケルン改共々。

………でここまでで見ると分かるとは思うが、鉄血艦は回避スキルを一切持ってない。
つまりコイツら当たってもいい精神なのだ。
(そのため鉄血艦の重巡はかなり硬い。初期に実装されたオイゲンと高雄を比べて見るとわかりやすい)

f:id:HagiTaisa:20190603033723p:plainf:id:HagiTaisa:20190603033827p:plain
(当時、オイゲンが先に出たので使っていて後から高雄を使ったが高雄の方が落ちるのが早い)


f:id:HagiTaisa:20190603033951p:plain
f:id:HagiTaisa:20190603034108p:plain
(そして鉄血最強の盾であるヤンデレ開発艦ローン、苦労に見合った性能の持ち主。鉄血艦の防御シールド持ちで唯一4枚展開をしてくれる盾)


とまあビスマルクさんが来てくれただけで鉄血陣営はこんなにも強化が施されました。
早くレベル100にして運用したい、それで頭がいっぱい。
この調子でもっと鉄血艦増えろ……増えろ……!!!
鉄血の技術は世界一ィィィイイイイ!!!!!!!




以上です。