萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

スマブラの話

さて、来たる6月12日、スマブラSPの新キャラ発表です。
前回追加キャラはペルソナ5からジョーカーが参戦しました。

今度の追加キャラは誰なのか?色んなところで皆予想しています。

今回の記事はもちろん新キャラ予想です。

前作のforでは過去参戦キャラや新キャラと入り乱れていました、ですが今作SPでは過去参戦キャラは全員参戦済みなので過去参戦キャラの追加はないです。

ではどうやって予想しようか。

そこでスマブラSPの開発に関わっている会社を列挙しようではないか。

f:id:HagiTaisa:20190610223521p:plain

KOMAMI、SEGACAPCOMBANDAI NAMCO、MONOLITHSOFT、SQUARE ENIXATLUS
任天堂以外のキャラもいるので他の会社の名前も載りますよね。
つまりこの会社らが開発したゲームから出るのではと予想。

では1社ずつ予想していきますか。
KONAMIKONAMI枠からはスネークやシモン、リヒターが既に参戦しております。
KONAMI枠で考えるとがんばれゴエモンからゴエモンか、メタルギアシリーズから誰か参戦させるのではないかと予想。メタルギアシリーズだと雷電が妥当ではないかな、リキッドかソリダス参戦させるとバランスが悪い。
かと言ってザ・ボスだとソリッドに近い感じで作っているスネークだから妙に合わない。
他には考えるとオセロットか。

SEGA枠、ソニックが参戦しておりますね。有名ゲームとなるとぷよぷよサクラ大戦シリーズ、龍が如くシリーズ等々。
割と参戦しやすい作品が多いですね。龍が如くなら桐生ちゃん、サクラ大戦シリーズならやはり真宮寺さくらもしくは大神さん、ぷよぷよならアルル。
他と考えるとバーチャロン………参戦して欲しいがさすがにないか、大きさ的に。
サクラ大戦シリーズ新作発表したのでもしかするとかな?

CAPCOM枠、ロックマンストリートファイターリュウとケンが参戦済み。
バイオハザードモンスターハンターデビルメイクライ等々有名なゲームがあります。
この中で考えると参戦しやすいのはバイオハザードデビルメイクライ、それ以外と考えると魔界村
モンスターハンターのハンターを参戦させるとなると難しいのではないかな、割と参戦させたら面白そうですね、せっかくリオレウスもいますし。

バンナム枠、パックマンシリーズよりパックマンがいますが何とも薄いバンナム枠。
恐らくDLC追加キャラで少なくともバンナム枠があと一人参戦すると予想。
バンナムのゲームといえばテイルズシリーズやスパロボシリーズ、鉄拳シリーズやゴッドイーターシリーズ等々。
参戦可能性が高い作品ばかり。
テイルズや鉄拳のキャラは参戦しやすそうですが、バンナム枠で私が1番参戦して欲しい作品、キャラを紹介しますね。

f:id:HagiTaisa:20190610231319p:plain
ゼンガー・ゾンボルト(CV.小野健一) ドイツ人
万能戦艦クロガネのクルー
ダイゼンガーパイロット

登場作品
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α ~終焉の銀河へ~
スーパーロボット大戦OGシリーズ
Project X Zone

はい、スーパーロボット大戦シリーズよりゼンガー・ゾンボルトです。
バンプレストオリジナルキャラですので版権はバンナムにあります、なので版権問題は大丈夫です。リアルバニシングすることはありません。
スーパーロボット大戦シリーズオリジナルキャラでお馴染みマサキ・アンドーよりかは登場作品少ないですが、マサキの次ぐらいに割と登場作品多いです。
え?ロボットのパイロットでしょ?戦えるの?って思うじゃん。

この人生身でも強いです。なんせ示現流の使い手ですから。

f:id:HagiTaisa:20190610231945j:plain

カプコンセガバンナムの3社によるクロスオーバー作品のProject X ZoneではスパロボOGシリーズよりゼンガー・ゾンボルトが参戦しております。
なのでこの人普通に戦えます。
恐らく参戦したら霊式斬艦刀担いで登場しますよ。

まあ後は無限のフロンティアからハーケン・ブロウニングと予想。
f:id:HagiTaisa:20190610232416p:plain
ハーケン・ブロウニング(CV.檜山修之)

モノリス枠、ゼノブレイドからシュルクが参戦。聞き慣れない社名&知ってる作品が少ないので予想しづらい。モノリス枠からの参戦は薄いかと。
有り得るならゼノブレイドから誰か参戦するのではないかと予想。

スクエニ枠、FF7クラウドが参戦。FFやDQロマサガキングダムハーツなどRPGゲームが多い印象。
やはりクラウドがいるとなると同じくFF7から宿敵セフィロスの参戦が有り得そうな感じがします。
FF7リメイクの発売日も決まったところだし参戦濃厚。
DQならロトの勇者だろうか。ロマサガなら誰になるだろうか。

アトラス枠、ジョーカーが新キャラとして参戦。
恐らくアトラス枠からの参戦はないだろう、ジョーカー参戦したばかりだし。
他ゲームとなるとメガテンシリーズや世界樹の迷宮だろうか。
ということでアトラスからまた参戦する可能性は薄いと予想。



とりあえず1社ずつ予想していきましたが、新しく入る会社もあるのではないかな。

予想だにできないスマブラの新キャラ、6月12日の発表が気になります。
個人的にはゼンガーが参戦してくれると予想。むしろして。スパロボOGもっと盛り上げて。そして早く第3次OG出して。



以上です。