萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

楽しいと不快が乱立するやっぱ辛ぇわなゲーム「FINALFANTASY15」



f:id:HagiTaisa:20210507155452j:image

FF15を中古屋で買って遊びました(980円)

ということでいつものように感想を書きなぐってクソゲー神ゲーか判定します

 

 

・概要

FINALFANTASYシリーズナンバリング15作目、オープンワールドアクションRPGというゲーム

ストーリーコピーは「父と子。そして王の物語」

 

・登場人物


f:id:HagiTaisa:20210507155857j:image

・ノクティス

通称ノクト。テンプレ陽キャ


f:id:HagiTaisa:20210507155956j:image

・グラディオス

通称グラディオ。ヒステリックゴリラ


f:id:HagiTaisa:20210507160110j:image

・イグニス(メガネのやつ)

インテリ陽キャ


f:id:HagiTaisa:20210507160159j:image

・プロンプト

自撮り陽キャ

 

・ゲームを始めるのに時間がかかるf:id:HagiTaisa:20210507160549j:image

まず最初に起動するとデータのコピーが始まる

4~5分くらいで終わるかと思ったら1時間もかかってブチ切れた

しかもこの間はゲームつけっぱ、データコピーしながらNEWGAMEを開始できないしできることは戦闘訓練するしかない

 

オープンワールド…言うほどオープンではない

f:id:HagiTaisa:20210507224206j:image

ゲーム始まったらなんか車押してる、なぜか車押してた

まあそれはさておき本作はオープンワールド、きっとこの車(レガリア)で広大な大地を走るんだろうなぁと思いを馳せてさてレガリアが使えるぞ!ってなった瞬間、このレガリアは公道しか走れないという事実

しかも序盤マニュアルドライブ(※プレイヤーが運転するモード)がお試し期間のような短さでほぼ操作しない、しかも公道しか走れないからアクセル踏んで進む方向を決めるしかない

オートドライブは操作しなくていいファストトラベルがあるモードなだけ


f:id:HagiTaisa:20210507224759j:image

アプデで追加されたレガリアTYPE-Dだと公道以外も走れるようになるのでノーマルレガリアを使う価値がない

 

徒歩においても行けそうだなってところに見えない壁を置いてちょっとしたショートカットすらも邪魔してくる

ちょっとジャンプすればいけるやろって感じの柵も地味にジャンプじゃ届かないような高さになってるので徒歩での移動も不便

 

オープンワールドの醍醐味を損ねてるなと

 


f:id:HagiTaisa:20210507235459j:image

クリア後はレガリアTYPE-Fに改造できるようになりFFシリーズお決まりの飛空挺が手に入ります、いやなんでクリア後なんだよ

この飛空挺、欠陥品で障害物がなく、ある程度長い道路じゃないと離着陸できない…というよりそうしないと障害物にぶつかってゲームオーバーになるクソ欠陥品

しかも着陸がクッソ難しい、ぶつかったら最後のセーブポイントまでやり直し

山の中や森の中に着陸できる訳じゃないのでリスク背負ってまでこれに改造する意味が無い

ただ飛空挺に改造しないと行けないダンジョンが存在するのでそれのためだけにしか使えない

着陸成功したかと思ったら失敗してたの図

 

・戦闘システム
f:id:HagiTaisa:20210507225402j:image

本作はアクションRPG、設定によっては従来のコマンド式にもできる

基本はノクトを操作しかできないが、特定の条件下で他の仲間も操作できるようになる

アクションRPGならではの爽快感のある戦闘パート、またパリィもあるのでカウンターも取れたり出来るのでこれは楽しい

また本作の魔法が特殊で、覚えた魔法を作るのではなく魔法を作成して消耗アイテムのように使うという物なのでMPの有り無し関係なく使える。ただ消耗品なためよく考えて使わないといけない

 

ぶっちゃけ戦闘が1番楽しい

 

・多彩なアビリティf:id:HagiTaisa:20210507230125j:image

アビリティコールでアビリティコールで取得したアビリティで戦闘やストーリーを優位に進めれる。項目はアクション、チーム、ウエイトなどなど

レベルアップ等で獲得出来るAPを消費してアビリティを獲得する

ただこのAPが中々上がりづらい、しかも終盤に獲得できるアビリティの要求量がバカ高いのでバランス良く考えて獲得しないといけない

本作のレベルアップは戦闘しただけじゃレベルアップせず、戦闘して経験値を貯めて宿屋に宿泊かキャンプしないとレベルアップしないので注意すること

 

・無駄に高画質なグラフィック
f:id:HagiTaisa:20210507230820j:image

NEWGAMEを始めた時開口一番出た言葉が「グラがすごい」

特に序盤で見れるインソムニアが帝国に侵略されるムービーなんかは「なんだこれ映画か?」と思うぐらいグラがやばい、さすがスクエニ

ついでに店やキャンプで食える飯のグラがすごすぎる、無駄に凝ってる

いや凝りすぎだろってレベル。話では本作に登場するリヴァイアサンとおにぎりの容量が同じと聞いて「バカじゃねーの!」と思いました

 

ちなみにこれは最終決戦前に食った飯
f:id:HagiTaisa:20210507231412j:image

 

・不快なところが多いストーリーf:id:HagiTaisa:20210507231511j:image

正直ストーリー全体はまあ面白いんだが、結構不快な部分が多い。面白いストーリーで不快な部分をかき消してるそんなイメージな本作

 


f:id:HagiTaisa:20210507231645j:image

不快筆頭がこのグラディオスことヒステリックゴリラ

脳筋陽キャかと思ったら女々しいレベルでヒステリック

イグニスが重症を負って目が見えないという時に遠回しにノクトが悪いと言ってくるし、何よりこの時ノクトの婚約者が敵に殺されて凹んでるのにさらに追い打ちをかけてくるこのゴリラ

しかも一緒にキャンプするとノクトと顔合わせたくないので露骨に後ろ向いて飯を食うとかお前ほんと女々しいなぁ!ってレベルのヒステリックゴリラ

あとこのゴリラ、途中修行だかでパーティアウトするんだけど修行したくせに対して強くなってないしなんで修行しに行ったかも謎。なんだこのヒステリックゴリラ

 

1番の謎はチャプター13のホラー要素

仲間と離れ離れになってノクトのみの操作になるパート

なぜかこのパート唐突に今までにないバイオハザード的なパニックホラー要素をぶっ込んできた

しかもこのパート武器が一切使えず初めて使う指輪の魔法でしか攻撃できないという仕様

一応チュートリアルで使い方を教えてくれるが、最初は慣れない

バイオハザード的なパニックホラー要素は倒れてる魔導兵やゾンビのように徘徊してる魔導兵が突然動いたり追いかけてきたり、一応壁に隠れるというコマンドがあるが指輪の魔法で倒した方が早い

そしてチャプター13は全チャプターの中で1番長いしつまらない(最終決戦のチャプター14より長い)

ずーっと似たような道を進んでずーっと魔導兵を倒しながら進んでいくのマジで単調でつまらない。仲間と合流したらすぐ終わった、ノクト単独パートだけで8割終わるよチャプター13

 

チャプター13に比べて他のチャプターは短い。え、もう次のチャプター?って感じなのにチャプター13だけ異質、マジでノクト単独パート7割削れ

 

あと歴代の王の武器を集めよとか言いながら別に全部集めなくてもいいの何?

 

・街のほとんどがガソリンスタンド

行く先々がガソリンスタンド、いや車で移動するからガソリンスタンドあるのはわかる。わかるけどちゃんとした街がレスタルムとオルティシエしかない

ガソリンスタンド!飯屋!宿屋!アイテム屋!以上!みたいなのがマップの8割建っている

風車小屋とか軍事基地とか農場とかあるけどクエストとかじゃないと人がいない

インソムニアと帝国が発展しすぎてて外がマジで田舎すぎる

 

・書くのがめんどくさいのでクソな部分を列挙する


f:id:HagiTaisa:20210508001017j:image

・敵が金を落とさないからサブクエストで稼ぐしかない

・サブクエストやってる時間の半分以上が移動時間

・ロードが長い

・車がないとファストトラベルができない

・メインストーリーよりサブクエストの方が長い

召喚獣の発動条件がよく分からない

・武器替えただけで危ねーだろ!ってキレてくる仲間が不快

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210508001615j:image

悪い、やっぱ辛ぇわ

FFシリーズで正直微妙すぎる。飯のグラとかこだわってるくせに他のところが手を抜いてる感じがする

クソゲー判定するならば遊べるクソゲーと普通ゲーの間ぐらいのゲーム

ストーリーも良いところは良いし悪いところはとことん悪い

最終決戦のチャプター14は前半良かったのに後半はなんか微妙。ラスボス戦なのに最初からタイマン勝負、10年ぶりに仲間と再会してラスボス戦参加なしなの…?

 

 

以上です、お疲れ様でした。FF15、やっぱ辛ぇわ…f:id:HagiTaisa:20210508002833j:image