萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

ギャル+ロックマン=「METAGAL」


f:id:HagiTaisa:20210514152642j:image

METAGALを買って遊んだのでいつも通り感想書き殴ってクソゲー判定します(580円)

 

・概要

f:id:HagiTaisa:20210514153723j:image

16ビットロックマン風2Dアクションゲーム、「GAL」と呼ばれるサイボーグ少女を開発したレイ博士をクリーパー将軍から助け出すゲーム

ロックマン風…というよりまんまロックマンのパロディゲームなので難易度やシステムもほぼ同じ

 

・登場人物


f:id:HagiTaisa:20210514154103j:image

・METAGAL

主人公。ロックマンと同じくロックバスターがメイン武器のGAL


f:id:HagiTaisa:20210514154444j:image

・レイ博士

GALの発明者。たぶん変態

 


f:id:HagiTaisa:20210514154540j:image

・GAL.01

クリーパーに操られたGAL仲間その1。メイン武器はシールド


f:id:HagiTaisa:20210514154620j:image

・GAL.02

クリーパーに操られたGAL仲間その2。炎を纏ったダッシュ攻撃をしてくる


f:id:HagiTaisa:20210514154813j:image

・GAL.03

クリーパーに操られたGAL仲間その3。爆弾系統の武器で攻撃してくる


f:id:HagiTaisa:20210514154907j:image

・GAL.04

クリーパーに操られたGAL仲間その4。ワープ攻撃で翻弄してくる


f:id:HagiTaisa:20210514155012j:image

・GAL.0X

最初に開発されたGAL。クリーパーの部下


f:id:HagiTaisa:20210514155111j:image

・クリーパー将軍

ラスボス。GALを使って世界征服を目論んでる

 

・どこまでもロックマンなゲーム

f:id:HagiTaisa:20210514155720j:image

ストーリーもまんまロックマン、アクションもまんまロックマンです


f:id:HagiTaisa:20210514155813j:image

最初のチュートリアルステージをクリアすると各ステージの選択できる画面になります

それぞれのステージボスを倒すとそのボスが使っていた武器が使えるようになる、もうロックマンですね

 

ステージに散りばめられている棘や溶岩等は基本即死。もし死んでもステージの途中途中にある歯車のアイテム(※敵を倒した時に落とすこともある)でリトライできる

チェックポイントもあるのでその際は歯車を消費せずにリトライも可能

またこの歯車は回復アイテムとして使える

 

ロックマンリスペクトもあってか難易度はかなり高い。ただリトライしやすさもあって本家ロックマンよりかは多少やりやすい

 

・いやらしいトラップ配置

プレイヤーの行動を想定したトラップ配置が多い多い。ここに置かれたら嫌だと思うような場所に即死トラップを配置してるのでよく死ぬ。そういう場所に限って歯車が取りやすい位置にあるので死んで覚えろと言われてると感じますね

まんまロックマンということもあってギミック等はノーヒント、ほんと死んで覚えろゲーですよ

 

・ボリュームの少なさとオリジナリティに欠ける
f:id:HagiTaisa:20210514160807j:image

結局のところまんまロックマンなのでオリジナリティに欠けてしまう。ただロックマンをサイボーグ少女に置き換えただけ、特にお色気や突出した個性がない

またクリアまでのボリュームの少なさ

全7ステージで慣れている人であれば1ステージ15分くらいでクリア出来ると思う。そこは低価格インディーゲーだからまあ仕方ないと目をつぶる

私はこの手のアクションゲームが苦手なので7分30秒でクリアできるステージを30分近くかけてクリアしました

一応ゲームクリアまで3~4時間ぐらいはかかると思われる。ゲームクリア後は4人のボスを操作キャラクターとして使用可能なのでまだ遊べる

 

・総評

f:id:HagiTaisa:20210514162403j:image

低価格インディーゲーとしてはまあまずまずの出来。ただロックマンに寄せすぎ…というよりまんまロックマンなのでオリジナリティを押し出してもよかったと思う

サイボーグ少女ならその個性をもっと押し出したり独自のシステムを付けてもよかったのではないかなと。ロックマンをサイボーグ少女しただけではインパクトに欠けてしまう

評価としては普通ゲー、手軽にできるロックマンぐらいの感じですな

 

 

以上です。お疲れ様でした