萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

状態異常が最強「禁忌のマグナ」


f:id:HagiTaisa:20210112100236j:image

禁忌のマグナ遊んだので感想書き殴っていきます

 

・概要

MARVELOUS!のNintendo3DSソフト「禁忌のマグナ

キャラクターデザイン:近衛乙嗣ルーンファクトリーなどの制作陣とともに手掛けたファンタジー風シュミレーションRPG

 

・あらすじ

誰も訪れない宿「フェミーリア」を経営する主人公「ルクス」

親友の「バート」とともに宿の経営をクリスタルを採掘して賄っていた

そんなある日ルクスがクリスタルを取りに行った洞窟でクリスタルに封印された女の子「シャルロッテ」と出会う

シャルロッテの出会いから様々な出来事にルクスは巻き込まれていく

 

・登場人物


f:id:HagiTaisa:20210112101837j:image

・ルクス(※任意の名前に変更可能)

主人公。父からこの宿を守るように言われ、宿を守り続けてる青年

家族厨


f:id:HagiTaisa:20210112102051j:image

シャルロッテ

明るい性格な女の子。不器用で失敗することも多く、家事全般でよく悩むことがある


f:id:HagiTaisa:20210112102259j:image

ベアトリーチェ

なんでも完璧にこなす女の子。シャルロッテと対象的で家事全般完璧にできる


f:id:HagiTaisa:20210112102533j:image

エルフリーデ

関西弁で喋る明るい女の子。得意の発明でルクス達のサポートをする。時には自分も戦ったりと


f:id:HagiTaisa:20210112103148j:image

・ガブリエーレ

7姉妹の末っ子。背伸びしたい年頃なのか大人びた言動をすることがある、だけどまだまだ子供

 


f:id:HagiTaisa:20210112102727j:image

ディアーナ

武人のような言葉遣いで喋る女の子。意外にぬいぐるみが好きで部屋に置いてあるのを大切にしている


f:id:HagiTaisa:20210112102957j:image

フランチェスカ

筋トレ大好きボクっ娘な女の子。一日中トレーニングをするのが日課


f:id:HagiTaisa:20210112111511j:image

・アーデルハイト

7姉妹の長女。完全完璧にこなす女の子。妹達から慕われており、憧れでもある

 

・戦闘システム


f:id:HagiTaisa:20210112101639j:image

アクションゲームのような操作でスピーディなバトルが展開する「CLTシステム」(公式サイト引用)

 

パーティーキャラクターの決められた移動範囲内ならどこに動かしてもよい

行動は攻撃、防御、スキル、アイテム、何もしないから選べる。スキルには攻撃、回復、バフ、デバフ、状態異常とあり、通常攻撃より多いAP(アクションポイント)が必要となるスキルがある

何もしないで行動を終了するとAPを使わずに終了し、次の行動に持ち越せる。これを使ってスキルを発動する

 

・奥義


f:id:HagiTaisa:20210112112203j:image

ストーリーの途中で姉妹達が習得する奥義。敵を倒していくとテンションが上がり、100以上で発動可能になる

奥義にも攻撃や状態異常など様々である

 

・コンボ

f:id:HagiTaisa:20210112112621j:image

敵を複数倒すとコンボが決まる。10コンボになると追撃が発生し、もう一度行動することが可能。しかし追撃行動にもAPが必要となるので連続でスキルを使う場合にはAPを貯めておく必要がある

 

・敵


f:id:HagiTaisa:20210112112420j:image

敵は基本的にリーダー+部下で構成されており、部下は1回の攻撃で倒れるほどのHPしかないが、リーダーは部下の何倍ものHPがある。また部下が倒れる度に、リーダーがHPを削って召喚してくる

 

・難がありすぎる戦闘システム

ということでクソゲーポイントです

 

・スキル

まず問題点はスキルにあります。スキルは1ターン何もしないでAPを貯めて使うのがオーソドックス

なんですが、これがまた弱い

攻撃範囲は通常攻撃よりあるんだが、威力が通常攻撃並。もしくは通常攻撃より劣る場合が多い

1ターンスキルのために潰したのに通常攻撃並のスキルを使うのは効率が悪い

さらにスキルはレベルアップで覚えるのではなく、ショップで購入し、装備させないと使えない挙句、高いのでほぼ初期スキルを使うことになる。買ってもそんな強くないのでアイテムを買った方がいい

 

・奥義

こいつもスキル同様範囲が広い通常攻撃。テンションを消費するのでAPがなくても使える点ぐらいしか利便性がない

また主人公も使えるが、主人公が貧弱すぎてテンションが早々上がらない。終盤にテンション400も必要となる奥義を習得するが、貧弱すぎるので400も上がる前にマップクリアになる

 

・主人公が貧弱すぎる

前述した通り主人公が貧弱。姉妹達と差別化するためなのはわかるが、攻撃範囲が狭い。敵一体、よくて敵二体しか倒せない

おかげでテンションも中々上がらない。どちらかと言うとサポートやヒーラーとして使った方がいい

しかもどういうことか一部を除いて全てのマップで強制パーティーINなので主人公+姉妹3人が基本となる

一応主人公にチップを装備させれば攻撃範囲とかを強化できるが、敵が低確率で落とす合成素材が必要となる。そんな落ちない

 

・敵が硬すぎる

部下達は一撃で死ぬのでそれはいいとして、リーダー達が硬い。硬すぎる

序盤のリーダー達は3回攻撃すれば死ぬ程度だが、ストーリーが進むにつれ、敵のHPがインフレ。防御力も上がるので10ターンぐらい殴り続けないと倒れない

部下の召喚でHPをかなり消費するので取り巻きの部下を倒しながら、リーダーに攻撃するのが最適解なのである

が、しかしこのゲームには最強のアイテムがあった

 

・どんな敵にも効く最強アイテム「衰弱ボトル」

状態異常を付与する「~ボトル」とあるのだが、この状態異常ボトルはなんと確定で状態異常がかかる仕様となっている(スキルなどの状態異常付与は確率だがボトルだけは確定)

その中でも群を抜いて最強なのが「衰弱ボトル」

どういった効果かと言うと、「行動終了時にHPを減らす」

しかもこのHPの消費量が多いので普通に殴るより衰弱させて耐久してた方が効率が良い

だが、たまに状態異常回復スキル持ちがいるので対策が必要。そこで衰弱ボトルのお供として次に上がるのが「恐怖薬」

効果はスキル封印。こいつも確定で入るのでこの2つが手に入る中盤5章以降は必須アイテムとなる

正直スキルや回復アイテム買うよりこの2つ買った方がいいので全財産衰弱ボトルと恐怖薬に使った方が便利です。どんな敵にも効くので

 

そう、どんな敵にも効くんです。あろうことかラスボスにも

 

ラスボスはかなり強いです、通常攻撃で殴ってたら回復が間に合わず最悪死にます

なので衰弱+恐怖薬、防御力が1番高いアーデルハイトで耐久した方が1番安全です。衰弱で死ぬラスボスとは一体……

 

・宿である必要性

主人公達の主な拠点は主人公の宿

宿なら何かしら増築とかしてストーリーを有利に進める要素とかあるかしら?とか思ったんですが、そんなことは全然。何も無いんです

ただの住んでるだけの宿。温泉でバフが付くぐらい

宿である設定を活かさずにただの拠点として使うのが非常にもったいない

宿の名前も任意で変更可能なのもよく分からないところです

 

・ボリュームが少ない

ボリュームが非常に少ないんです。1章ごとの戦闘数はだいたい2~3戦程度、そしてストーリー自体も短く薄く感じてしまう

何より戦闘している時間が長すぎて相対的にストーリーが短いんですよ。割合で言うとストーリー3、戦闘7

もうちょっといい塩梅にバランスが取れればよかったと思う。いややっぱダメだわ

 

・ETR

ETRシステム。ようは姉妹達の絆イベントみたいな感じです

ストーリーの途中で姉妹達のうち1人との絆イベントが開始する。それをクリアすると奥義を習得する

 

なのだが、選んだ姉妹以外の姉妹で次の絆イベントを開始すると1回目の絆イベントをすっ飛ばしてその回の絆イベントを見ることになる(恐らくストーリーと整合性を取るためかな?)

おかげで最初の奥義ではなく2個目以降の奥義習得になるので1個目の奥義は使えない事態になる。なぜこの仕様にしたのか…

 

・総評

クソofクソゲー。ストーリーも薄い、戦闘も苦痛、このゲーム評価できるのはキャラクターデザインぐらいしかない

お風呂イベントで姉妹達の掛け合いがあるのだが、黒背景に主人公と会話してるだけのちょっとしたイベントなのがもったいない。もうちょっとお色気的なのがあるだろ!!(絆イベントでしか見れない)

ここまでのクソゲーに初めて出会いました

それでもメイド服差分や水着服差分はまあ良かったと

でも二度とやりたくねぇ

 

 

 

以上です、お疲れ様でした