またアズレンの話してるよコイツってレベルのまたアズレンの話です。
アズールレーンがリリースされてもうすぐ2周年ということで、初めての方のためにアズールレーンとは何か?を紹介紹介します。
横スクロールシューティングゲームとして2017年5月25日に中国でリリース、その後2017年9月17日に日本版がリリースされた
艦これ、戦艦少女Rに続き、艦船擬人化のキャラクターとなっております
キャッチコピーは
「君が望んでる海戦(ロマン)」
日本の艦船を中心としている艦これとは違い、世界各国の艦船を登場させ、現在400近くのキャラが登場している
ここ2年に渡り、ゲームやコミックス等のメディア展開、さらに2019年10月にはアニメ放送も決定している
それだけではなく、リアルイベントや他社とのコラボも積極的に行われており、中国と日本だけでなく、アメリカも巻き込んで行われている
近年のソーシャルゲームには類を見ないほどのソーシャルゲームなのだが、どのようなものか紹介していこう
・世界観
海洋が70%を占める海の惑星で、突如、謎の海洋勢力「セイレーン」が出現し、人類は9割の制海権を喪失する被害を受けた。
この強大な海の脅威に対抗するため、人類は各国家間で生じていた問題を棚上げし、「ユニオン」、「ロイヤル」、「鉄血」、「重桜」の四大国家を中心とした軍事連合「アズールレーン」を結成。一丸となって反抗を開始する。
やがて、アズールレーンの活躍で制海権を奪還することに成功した人類であったが、人類の総力をもってしてもセイレーンの完全な撃滅には至れず、その後の方針をめぐって各国家間で意見対立が表面化していく。
曰く「人類の力のみで脅威に立ち向かっていく」か、それとも「毒を以て毒を制す」か……
意見対立の果てに鉄血と重桜とアイリスはアズールレーンを離反し、もうひとつの軍事連合である「レッドアクシズ」を結成。対立する2つの陣営は、やがて「人類の未来」という道筋をめぐる本格的な武力衝突へと至る。
同時に、セイレーンたちも自らの「本来の目的」を果たさんと暗躍を開始。人類の運命はますますその混迷度を深めることとなった……
(Wikipediaより引用)
簡単に言えば人類vsセイレーンの物語
もちろん、ゲーム内ストーリーでも展開されてるが………
メインストーリーが実装されてから4章以降、一切更新されておらず、ほとんどがイベントのストーリーで展開されている
(つまりイベントストーリーがメインストーリーみたいな感じ)
一応公式がメインストーリーはまとまってると述べてるが未だに更新されていないので今後に期待したい
(そろそろ1年経つ…………)
ちなみにアズールレーンではキャラクターのことを艦船(KAN-SEN)という全称となっている
(これらの頭文字を取ってKAN-SEN)
(元ネタはガンダムSEEDのOSかと思われる)
・ゲームシステム
1章~13章までノーマル海域があり、各章4ステージの海域が用意されている
敵との戦闘はシンボルエンカウント、確率でランダムエンカウント
シンボルエネミーを数体倒すとそのステージのボス(ゲーム内では中枢艦隊と呼称)が出現、倒すことでステージクリア
ステージクリア後、該当ステージにパーセンテージが表示され、数回クリアして100%になると次のステージに進めることが出来る
各ステージ、最大2個の水上艦隊と最大1個の潜水艦隊を選択して出撃
ステージの特性や育成状況に合わせて出撃させよう
・休憩
そろそろ疲れてきたと思うので愛宕の水着置いときますね
・編成
1艦隊最大6人まで編成可能
最低でも前衛1人、主力1人は必須
主力艦隊には戦艦、空母、工作が編成出来ます
・ガチャシステム
ソーシャルゲームと言えば、ガチャ
アズールレーンのガチャシステムはいったいどうなってるのだろうか気になると思う
アズールレーンのガチャは基本無料
そんなの、他のソーシャルゲームだってそうでしょ?と思う方が多数でしょうね
基本無料とうたわれてますが、大袈裟に言うと実質無料です、これ本当です
まずアズールレーンのガチャには4種類あり、小型艦、大型艦、特型艦、期間限定の4種類
常設と言われるのは小型、大型、特型の3つ
ガチャをするにはメンタルキューブと呼ばれるアイテムとゲーム内マネーを消費することによって建造(ガチャを回す)することが出来ます
小型はメンタルキューブ1個、資金600
小型以外はメンタルキューブ2個、資金1500で1回建造できるシステム
他のソーシャルゲームみたいにすぐには結果は出ず、艦これ同様建造時間が表示され、その時間が経つと建造完了となりキャラがゲット出来る
またその時間待たなくても高速建造というアイテムを使用することで建造時間を無視しすぐにゲット出来るようになっている
(最近実装されたメスガキママです)
で、このメンタルキューブの入手法
課金して購入するという方法もあるのですが、デイリー任務等でも手に入れることができます
デイリー任務で入手できるメンタルキューブの数は最大4個
しかもそのうちの1個は1回建造するという任務なので1回小型艦を建造すればプラマイゼロとなる、消費がゼロ
ウィークリー任務には10回建造すると8個もらえる
1週間で7回小型艦を建造して3回追加で建造しても5個プラスでもらえる
コツコツ節約すると1ヶ月で100個は貯まります(マジで)
また委託任務でも入手が可能で、1個~8個ぐらい手に入る
一気に使うことがなければプラスでどんどん貯まっていく、私が実質無料と言ってる訳です
小型艦だけ回しても最高レアリティとかいないんでしょ?と思われる方、違います
どの建造にもSSRがいます、問題ありません
各レアリティの排出率はどうなってるのかも気になりますよね?
こういう割合となっております
他のソーシャルゲームだとSSR排出率は5%となってますが、アズールレーンは7%
他社のゲームより優しいガチャ設定となっております
・休憩
疲れてきたと思うのでオイゲンの正月衣装置いときますね
・強化
KAN-SENを強くするには5つのことが必要です
- レベル上げ(最大120)
- 限界突破
- 強化
- 装備
- スキル
・レベル上げには敵との戦闘、委託任務、寮舎、学園でレベルを上げることが出来ます
100になるとメンタルユニットというアイテムと資金を使って上限解放(認識覚醒)することができます
(100、105、110、115と段階的に解放していく)
・限界突破
同じKAN-SEN、もしくは限界突破素材のブリを使うことで限界突破してレベル上限が解放
(限界突破していないと70までしか上がらない)
凡用型ブリ(通称 紫ブリ)
N~SRまで限界突破素材として使える
試作型ブリMk-Ⅱ(通称 金ブリ)
SSRのみ限界突破素材として使える
・強化
KAN-SENを素材として使うと火力、装填等のステータスが上がる
同じKAN-SENだと2倍になるって話だけどNのKAN-SENをあげてた方が効率いいかな?
・装備
主砲、副砲、魚雷などを5つのスロットに装備させることによってステータスが上がる
基本的に空母、軽空母、工作、潜水艦以外は
となっている
空母、軽空母は
工作は
- 設備
- 対空
- 対空
- 設備
- 設備
潜水艦は
- 魚雷
- 魚雷
- 副砲
- 設備
- 設備
となっている
装備にもレアリティがあり、強化できる上限も決まってる
KAN-SEN毎に合わせて装備、強化しよう
・スキル
各KAN-SENには固有のスキルを持っている
攻撃、防御、支援とカテゴリーに別れ、火力強化、防御強化、回避強化、回復など自身を強化したり艦隊にいるKAN-SENを強化したり様々
スキルは最大レベル10まで上げることが出来、レベルが上がると効果時間や効果値が上がる
スキル上げには学園で教科書を使うことでスキルを上げられる
(基本的にスキルのカテゴリーと同じ教科書を使うとスキル経験値が1.5倍増える)
今回はここまで
長かったからね、次回に回すね
最後にシュペーちゃん上げとくね
以上
ではまた次回