萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

スパロボDDの話

今回は先日リリースされたスパロボDDの話です。


f:id:HagiTaisa:20190825193800j:image

 

スーパーロボット大戦DD、スーパーロボット大戦X-Ωとはまた違った感触ですね。

PVやベータ版の時から楽しみにしてたんですが、正式リリースされて蓋を開けてみたらかなり酷かった。

 

チュートリアル

スキップすらない長いチュートリアル、リセマラする人にとっては苦痛。まあ公式からそこは改善すると言ってたから大丈夫だろう。

 

・ガチャ石

ガチャ1回25個、10連250個

なんだけど無課金で集めるとすると

 

足りない。

 

各ワールドのステージクリアで2個、ノーマル、エクストラステージそれぞれ各ワールド10ステージ

つまり40個手に入るわけですね。

そうなると360個

わーお、15回は回せる!

アホか!!!!!!!!

まずノーマルステージの10ステージ目まではちゃんと育成すればクリア出来る。

問題はエクストラステージ

公式が勧めてる攻略Wikiには10ステージクリアできるならエクストラステージの1ステージ目はクリアできるよ!と書いてるがまず難しい

ちゃんと各ワールドでユニットを揃える、育成する、編成を整える

時間かかります

さらに言うと育成アイテムはエクストラステージがいっぱい落ちやすいと言ってる。

 

そう、エクストラステージである

 

エクストラステージクリアするために育成するのにエクストラステージにクリアしないとたくさん手に入らない


f:id:HagiTaisa:20190825194946j:image

 

せめて、デイリーステージで手に入るならまだしも

育成アイテムを手に入れる手段が各ワールドのノーマルステージとエクストラステージ、ステージ内のミッション報酬しかない

つまりユニットを育成するより改造した方がまだマシ

その改造アイテムはデイリーステージとステージ内ミッション報酬しか入手法ないんですがね

育成させる気がないという

無課金には優しくない、課金しても優しくない

なんやこのゲーム

 

・機体

スパクロと違って機体ユニットはストーリーを進めると入手できる仕様になっている、つまり機体ガチャはない

これだけは優しい

しかもそのワールドで入手した機体ユニットは他のワールドでも使えるので、リアルロボットが多いワールドにスーパーロボットをぶち込む遊びができる、楽しい

まあ戦闘モーションは割と手抜きだけど

後はスーパー系もリアル系も似たりよったりな性能、あとコンシューマ機のスパロボより当てにならない命中率と回避率

 

・武器ユニット

それぞれ機体にメインとサブの武器ユニットを装備できる

メインにその機体と同じ武器を装備させると必殺技が使えるようになる

なんですけど武器ガチャが闇鍋すぎてSSRでさえ支援武器と普通の武器が混じってダメ

さらに課金石が少ないという現状

課金しろと言われてるようなもん

さらに引いたSSRぐらいしかまともに使えない

 

・全体的にゲームバランスが適当

ストーリーステージはちょうどいいのだが、デイリーステージやエクストラステージ、制圧戦が異様に難易度高い

リリースされたばっかりでしょ?

制圧戦なんか最初のエリアでさえ死ぬ

本当に自社内でテストプレイしたか疑うレベル

 

 

とまあ書けば書くほど悪い点しか出てこない

評価できる点がストーリーとOPだけ

 

 

 

そんなストーリーですが、なかなか面白い

特に面白かったのがこれ


f:id:HagiTaisa:20190826121139j:image

 

ボルテスV開発参考用にしたジェガンって何?

どうしたらリアル系のジェガンからスーパー系ボルテスVが完成するのかが分からなくなんか面白かった

 

 

 

とりあえずこれからのスパロボDDには期待できない

大人しく皆コンシューマ機買った方がいいよ

 

以上。