萩大佐のゲームブログ

萩大佐です、いろいろ書きます。主にゲーム

キズナアイ 分裂騒動の話

どうも、萩大佐です。
ちょっと今問題となってるキズナアイちゃんの分裂騒動についてお話を。

バーチャルYoutuber(以降Vtuberと表記)、キズナアイについては詳しく書かないのでWikipediaご参照下さい。
f:id:HagiTaisa:20190817104903p:plain

まず、事の発端である分裂について。

5/25に公開された「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか?」で初めて分裂した。

分裂というより同じモデルを4つ同時に出して1人4役やったという感じですね。
特に珍しいことではありません。
Vtuber電脳少女シロちゃんのように色違いの同じモデルを用意して1人3役やる動画もあったり

Vtuber月ノ美兎さんのようにセッション別に別衣装のLive2Dモデル用意してバンド組んでました。


キズナアイの分裂は特に問題ではないです。
その後の事なんです、問題視となったのは。

ここで分裂したモデルから別の声のキズナアイが登場しました。

さらにまた別の声のキズナアイが登場しました。

そしてさらに6/30に行われたA.I.Partyにて中国語を話すキズナアイが登場。


Vtuberの声変更の話とかはよく聞きますが、オリジナルに加えて別な方の声という話は初めてです。
ファンによっては受け入れてる方もいれば受け入れてない方もいらっしゃる模様。

この4人に分裂した後、別の声のキズナアイが動画に繰り返し出演するうちに低評価が多くなりました。
1番酷かったのがこの動画

低評価が高評価を上回る事態に。

異例の事態で私自身も開いた口が塞がらない、前例がない事態ですからねぇ。


とりあえずここまでが分裂の経緯とそれに関連する動画について。
ここからは分裂騒動について起こった問題。


・BiliBiliの公式A.I.Channel登録者数100万人達成阻止

BiliBiliというのは中国版ニコニコ動画と解釈してください。
その公式A.I.Channelの登録者数100万人達成が間近でした(その時99万人)。
が、ファンの方々がオリジナルのキズナアイちゃんに100万人達成の表彰をあげるように登録解除の呼び掛けを行った模様。
結果、登録者数94万人になった(さらに減ったかも)。

・中国語を話すキズナアイの中の人本人アカウント特定

別の声のキズナアイ、中国語を話すキズナアイの中の人のTwitterアカウントが特定されました。
さらにその人の裏アカウントまで特定。

BiliBiliの登録者数減少でこのような呟きが

f:id:HagiTaisa:20190817115713j:plain

要約すると

お前ら京アニの放火犯と一緒だ
夢を壊してく
ネットいじめだ

みたいなことが書いてます。
まあ良くは無いですね。

・BiliBili動画にてActiv8株式会社 代表取締役が声明を出す

f:id:HagiTaisa:20190817120343j:plain
8/16 Activ8株式会社 代表取締役の大坂 武史氏がBiliBili動画にて発表した声明文。


簡単に説明しますと

キズナアイちゃんの誕生の経緯

・分人という考えによって中国語を話したいから中国語を話すキズナアイが生まれた。

・新規ボイスのキズナアイちゃんを知ってもらいたかったから動画に出してた。オリジナルのキズナアイちゃんには歌中心で出してた。

・オリジナルのキズナアイちゃんの活動は休止しない。



とのこと。

まず、分人という考えがキズナアイちゃんにあったということ自体初耳。

オリジナルと新規ボイスのキズナアイで役割を分けてたということも今回の声明文で初めて知りました。
急に別の声のキズナアイちゃんを3人見せられるよりは事前に告知しておけば良かったのでは?と思います。



その他、話題になっている物もありますが不確実なソースなため書きません。

今後キズナアイちゃんはどうなるのか、そればかりが心配です。
Vtuberの声の変更は繊細な問題。
直近の話題だとゲーム部ですね、かなり炎上したみたいですね。

アニメの声優変更と訳が違いますからね、演者が変われば全てが変わりますから。




以上です。